blog

新着情報&ブログ

2006年1月22日

ブログ

家造りに走る日

今日は朝からスケジュールびっしりで忙しい一日でした。
まずは、お引き渡しが終わった和モダンの家へ。
昨日に引っ越しをされて、本格的に生活をされている状態でのご挨拶と生活をされての確認・点検です。
生活をされた状態での自分自身で点検をさせて頂きました。
続いて完成間近のモダンデザインの家へ。
内装のWB工法の透湿クロスの工事が終わり、最終の仕上げの段階です。
大工さんが業界用語で「ダメ工事」という最後の残りの工事をしました。
収納の棚、開閉間仕切り建具、手摺を取り付け、設備機器が設置された箇所に巾木・廻縁も施工します。
電気工事業者さんも、スイッチやコンセント等の設備を設置していました。
ダメ工事
次はホビーライフの家です。
基礎工事前の土のスキトリ作業から始まり、下地の砕石敷きをしてから十分に転圧をしていきます。
砕石の転圧方法も地盤保証の基づく指示での方法での作業になります。
砕石敷き
各家造りの現場の現場監理をしながら、各作業の工程ごとの施工写真も撮っていきます。
大切な家造りの工程の記録として、保管される為です。
各家造りの現場の作業工程に基づく現場監理をする為に走る一日でした。
そして、夕方からはこれからの家造りの為に・・。
現在、ご相談中のお客様と事前に作成・お渡しをしている設計図書とにらめっこしながらの家造りの計画の打合せです。
住宅の計画の打合せも大切にしながら、更にお隣御近所となる方への関係の為の方法もお話し・打合せをさせて頂いています。
家造りでの業界の慣習・考え方の話からお隣のお宅への配慮の方法。
家造りの工事が始まる以前、家造りの計画が始まった時点から、お隣御近所へのお宅への配慮を大切にする為の方法も打合せをしていきます。
とても大切なお付き合いの話です。
お隣御近所とのお付き合いは、家造りの計画の段階から始まっています。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop