blog

新着情報&ブログ

2006年1月22日

ブログ

家造りが始まりました

今日は大安です。
お天気も良く、今日から家造りの為の工事の準備が始まりました。
岐阜市藪田のモダンデザイナー住宅(仮称)の予定敷地では住宅着工前準備としての土地の整備作業。
これから車両が入れるように道路に接する土地の土をスキとり、乗り入れ部には砕石を敷き詰めます。
また、敷地に生えている雑草・樹木を表土と一緒にスキとって、整地作業をしていきます。
プランが最終決定後に設計図書の基礎伏せ図も決定されたら、地盤調査が出来るようにする為の事前作業です。
事前作業
東海優良住宅&WB工法の長期優良住宅としてこの地方で初めてとなる瑞穂市本田の初号住宅は地盤改良工事前の杭位置出し作業です。
基礎業者さんと地盤改良業者さんと一緒に現地で立ち会って、住宅の敷地に対する位置を確認してから、杭が打たれる位置をマーキングしていきます。
杭心出し
土地敷地には工事中に利用する仮設トイレや仮設電気のポールも設置されました。
自分は、敷地に建築確認申請書の番号が入っている看板を設置します。
看板はA4サイズの小さなものにしています。
これは、看板の表記部にお客様の氏名が表記される為の配慮です。
他所の住宅会社のように1800×900の住宅会社名がデカデカと入った大きな看板にお客様のお名前を大きく明記する事はしません。
お客様の個人情報を守りたい為に、ギリギリの大きさでの表示義務のある看板の大きさにしています。
自分がお客様の立場だったら、やっぱり住宅会社の大きな看板に自分の名前がデカデカ載るのは嫌だし、自分の情報を大きく人目に付くようにはしたくないと思うからです。
来週からは正式に住宅の工事として始まる予定です。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop