blog

新着情報&ブログ

2006年1月22日

ブログ

完了検査です

今日はホビーライフ住宅の建築基準法の規定による検査の日です。
完了検査が実施される日という事です。
完了検査予定の時間より30分ほど早く検査員の方が現場に到着しました。
早速、完了検査の開始です。
完了検査
ホビーライフ住宅の敷地は複雑で広い形状の敷地です。
その為、敷地の状況確認から検査は始まりました。
完了検査は、申請建築物である住宅が設計図書に基づいて建築基準法に適合している事を検査だけではなく、その建築物が建っている敷地に対しても建築基準法に適合している土地であるかも検査されます。
敷地内に存在する工作物・設備、敷地の接道状況も検査されます。
(土地選びのポイントにもなります)接道義務で皆さんが注意しなくてはいけない点があります。
「敷地の接道義務である敷地に対して2m接道の考えでは、敷地と道路の境界に塀等の侵入を阻む工作物がある場合は、それを接道とは考えない。」
人が敷地に入れる部分で2mの道路との接道が必要という事です。
敷地が複数の筆で構成される場合は、注意が必要です。
敷地に対する検査が終わったら、住宅に対しての検査・・・。
(#^.^#) もちろん無事に合格です。
基礎工事
一方、ウッドライフ住宅は基礎工事の真最中です。
今日は防湿シートが敷かれてから、捨てコンクリートが打設されました。
敷地に対する住宅の位置や形状が、はっきりとわかるようになってきました。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop