blog

新着情報&ブログ

2006年1月22日

ブログ

始まりと終わり

今日は、朝から大忙しの日でした。
朝一番から、ホビーライフ住宅のプラン用の設計図書の作成。
構造的に非常に難しい大空間の構成の住宅です。
昨日の夜にかけて、プレカット業者さんにも協力をして頂いて躯体の構成を打合せをしながら、設計図書の作成をしていました。
昨日は、柱と梁のスパンの構成を考慮する為の平面詳細図。
今日は梁と母屋、登り梁の構成を考慮する為と建物の高さの確認をする為のカナバカリ図と立面図の作成です。
・・・・躯体の構成を思考しながら設計図書の作成。
今回の家造りのプランは一般の住宅に比べても、とにかく難しい計画です。
でも、まだまだ家造りの始まりの段階。
設計図書の作成後、家造りの現場へ出発です。
今日は、東海優良住宅&WB工法の長期優良住宅として岐阜で始めてとなる初号住宅の完了検査の日です。
検査の約束の時間より30分早く現場に到着すると同時に検査員の方もみえました。
検査は、厳格に厳正に設計図書に照合しながらおこなわれました。
そして、無事に合格。
初号住宅の家造りの現場も、もうすぐ終わりになります。
これからは、書類の作成と提出が待っています。
和モダンの家、モダンデザインの家の家造りの現場も順調に進行しています。
毎日の現場監理の途中、ホビーライフのお客様からメールです。
デザインの再打合せの御相談です。
約束の時間までに事務所に戻って、再び、作成した設計図書をもとに再打合せです。
その場で、相談した内容で設計図書を修正して、プランが固まりました。
明日以降は概算の積算をする予定です。
始まりの家造りがあれば、終わる家造りもあります。
でも、実際の家造りでは、現場の仕事が終わってから本当のお付き合いが始まります。
家造りは終わりのない一生涯のお付き合いの始まりです。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop