blog

新着情報&ブログ

2006年1月22日

ブログ

土曜・日曜になると

皆さんのお休みが集中する土曜日・日曜日は、家造りの御相談で従来の日よりも忙しくなります。
日常の家造りの業務も同時進行だからです。
今日は、朝からはホビーライフ住宅のお客様との打合せ。
ホビーライフの名称の由来のとおり、趣味のこだわりの家造り特化した家造りになります。
今日もそのこだわりへの打合せでした。
打合せが終わって、モダンデザイン住宅の現場へ移動します。
こちらの住宅でもお客様との現場立会いでの打合せでした。
今日は電気工事業者さんも同行して照明計画が主の打合せを実際の家造りの現場でお客様自身の体感で打合せをして頂きます。
電気工事の打合せ後は、詳細な屋内の仕様の打合せでした。
そして、打合せ中でも実際の家造りの現場では家造りの仲間の業者さんが作業を進行しています。
現場での打合せは、作業する業者さんの姿も観て頂ける機会になります。
昨日、躯体検査が終わって外部では樹脂サッシが取り付けられ、今日はサッシ枠に省エネの為のRO-Eガラスの入った障子が取り付けられました。
そして外壁部の防水処理として、サッシ枠に防水テープを施工後、住宅の外壁部全体を防水紙の施工をします。
(ここまでは一般的な住宅の施工方法と同じ)
更に温熱等級4のトップライナー基準となるWB工法の仕様の場合は、防水紙継ぎ手部に気密テープが施工されます。
外部工事
こうした温熱等級4のWB工法の仕様を岐阜県ではいち早く取り入れた幸せ家造り工房の住宅での家造りでは、その正しい施工管理で施工方法も熟知していますが、これから取り組む住宅会社さんも多いのが現状です。
ぜひとも、正しい施工方法で正しい家造りをして頂きたいという想いがあります。
いくら素晴らしい工法でも、正しい知識で正しい施工管理・正しい施工がなされなくては、効果は期待出来ません。
正しい家造りとは、正しい知識と正しい施工管理・正しい施工から始まります。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop