blog

新着情報&ブログ

2006年1月22日

ブログ

土地の下見

今日は、御相談のお客様にプランの提出として、作成した設計図書を各設計図書毎に説明しながらお渡しをして、変更点の提案と打合せをした後、お客様と一緒に現地の下見に行きました。
通常は現地の確認をしてからプランの作成の順なのですが、今回は、既にお客様が現地に合わせた希望プランを頂いていたので、先に設計図書として書いて検討をしてから、現地を確認、再度、設計の再検討をする手順です。
お客様から頂いている土地資料(土地契約書・重要事項説明書)に基づいて事前の設計図書を作成していたのですが、現地にいくつかの食い違いがあります。
通常は、あってはいけない事なのですが・・・。
現地の状況に合わせて、建物配置を提案。
また土地に対しての工事の内容も説明しました。
ちょっと気になって全面道路の巾員も測りましたが、やっぱり予想通り・・・。
用途地域の規制によっては、住宅の高さを制限する道路斜線制限にかかる場合があります。
早速、事務所に戻って設計図書の再検討をしました。
一番厳しい用途地域の規制の場合でも大丈夫な事を確認して、明日、行政の窓口で再確認をします。
常に安全面で設計をしているので、支障はないのですが、正規の土地の書類で間違いがあると建てる住宅に影響が出てしまいます。
出来れば、土地の決定の前に、お願いする設計士さんと(あえて住宅会社の人間とは書きません、法的な知識に問題がある場合がありますので)一緒に土地の下見をすると、その土地に対する正当な評価をしてもらえると思います。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop