blog

新着情報&ブログ

2006年1月22日

ブログ

南玄関は絶対に良いか?

あなたの敷地選びの条件は、南道路で南玄関の条件が入っていませんか?
99%の方が最初にそう言います。
土地に対しての日当たりの問題からは、正解でしょう。
道路巾4m+駐車場プラスアルファのスペース6mの確保で10m、北側の場合通常2mから4mくらいしか日当たりの良い南側のスペースの確保ができませんので断然南側が有利です。
でも、不利な面もあるので覚えておいて下さい。
玄関の巾(約2m)分は、南に面する居室のスペースがとられる事。
暖かい南側にキッチンダイニンングスペースの配置は難しくなりますが、北側の場合、居室が全て南側に配置できる利点がでます。
もう一つ、南玄関の家だと、居間の窓(履きだし窓)が道路側に面する事になるので、部屋の中が丸見えになるという事。
昼間でもカーテン(レース)を閉じた生活になる事になります。
こういった欠点は、昔のように広い土地に家を建てる場合は出なかった事ですが、現在のように50から60坪ほどの敷地に家を建てる場合は、必ずでる問題になります。
逆をいえば、こういった欠点がでないのが北玄関の家になります。
あと、日当たりの点では、敷地周囲の建物の状況が大きく左右しますので、必ず、各季節・時間で確認しましょう。
また、敷地の選択の場合、まだ、お隣が更地の場合(特に南側に)建つであろう建物を想定して家の配置・間取りを考えてください。
お隣の(南側の)お家が建ったら、日が入らなくなってしまったという事も配慮してください。
配置計画はある程度土地の広さが決まってしまいますが、間取り計画でそれを補う事も出来ます。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop