blog

新着情報&ブログ

2006年1月22日

ブログ

光と風を味方にする家

台風が過ぎ去ってから一気に秋の気配がしてきました。
日中は、まだまだ暑く感じますが朝と夜は肌寒くなってきました。
家の中の空気の流れを感じる季節です。
現在、工事中のホビーライフ住宅にオープンスタイルの階段が施工されました。
オープン階段と一体となった隣接する吹き抜け空間はデザインだけの為ではありません。
この空間が光と風を1階の広い居室空間と2階の広い多目的の大空間に取り込んで、住宅中の空気の流れを作りだしています。
光と風を味方にする家です。
オープン階段
階段・吹き抜け空間が一体となって大きな空間となる事によって上部の2階からの光も取り込んだ明るい居室空間を実現します。
光と風を味方にする家では、住宅内の空気の流れも意図的に創りだす間取りになっています。
空気の流れ
2階の寝室から大ホールへのアングル
寝室のドア・ホールからの入り口・大ホールの窓と一直線にならんでいます。
空気の流れ
反対の方向、ホール入口からのアングル。
寝室側にも同様に一直線上の延長に風が抜ける窓を設けています。
住宅のプランの段階で、住宅内の空気をどのように動かすか?
空気の流れが発生する事によって、住宅内の空気が停滞せず、常にきれいな空気になります。
空気の流れは必然的に住宅内では、夏冬それぞれの暑い空気・冷たい空気の停滞を防ぎ、臭いのこもらない家の実現、住宅内の埃を一カ所に集める役割でお掃除の効率化といった効果をもたらします。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop