blog

新着情報&ブログ

2006年1月22日

ブログ

住まいの親切なオジサン

昨日まで強い日差しが嘘のような雲がたれこめたお天気です。
今日までは連休とあって、家造りの現場はお休みです。
でも心配なのが台風の接近。
今日も連休中でも連絡がとれる業者さんと天候の相談と打合せをしていました。
連休中で現場は休みでも現場監理の仕事には休みはありません。
世間がお休みだら自分もお休みでは、お客様の為の良い住宅の実現は出来きません。
365日24時間、常に家造りに対応出来なくてはいけません。
今日も、昨日にお客様からお願いがあった用件でお客様宅に伺う予定を組んでいます。
他の業者さんに依頼した仕事の件で、仕事に心配されてのお願いです。
住宅を新築させて頂いて引き渡しが終わったのだから、他の第三者の業者さんの仕事は住宅会社としての仕事の責任の範囲ではないというのが一般的な住宅会社の対応です。
でも、お客様が不安になるという想いも取り除いてあげる事が自分が立ち合う事で出来るのであれば、当然、それは出来る事をやるべきであると考えています。
皆さん誰でも不安になって、相談をしたい、誰かに頼りたいという時は多々あるはずです。
そうであるなら、自分は住まいの相談の出来る・頼れる親切なオジサンであれば良いのです。
それは、自分の仕事の責任の範囲である・ないは関係ない事です。
現に、住宅会社の仕事の責任の範囲ではなく、他の第三者の業者さんの責任の責任であるのに相談・立会い・設置方法の指導といった事で夜に走ったり、連絡指示したり、関係する他業者さんとの折衝・打合せをしたりする事は何度でもあります。
(場合によっては責任逃れをする第三者の業者さんの仕事に対して、責任も関係もないのだけれど、こちらでケツをもつ事もあります)
こういった業界的に本来ならば普通ではない事も普通のようにやっていく事も幸せ家造り工房の家造りでの姿勢になっています。
住まいに関しては相談の出来る・頼れる親切なオジサンで良いと思っています。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop