blog

新着情報&ブログ

2006年1月22日

ブログ

仕事道具も節電対策

発電量
昨日の幸せ家造り工房の事務所&モデルハウスでの発電量と電気消費量です。
梅雨の晴れ間で、なかなか良い数値が出ています。
夜の電気消費量が多いのは安くなる夜間電気を利用するエコキューが運転している為。
日中のコンスタンスな電気消費は事務所内での事務機器の常時使用している電気量です。
実際に夜も生活をしている状況での使用電気量なので節電対策としての使用状況はどうでしょうか?
一般家庭内での使用電気が多いのはエアコン・照明器具・冷蔵庫・・・。
エアコンの使用はWB工法の効果で半分として、一般家庭にある電化製品はすべて利用しています。
そして、プラス事務所内の事務機器の電気使用。
FAX複合機は節電モード、NASもタイマー運転(Pogplug+HDDはタイマー運転出来ないので稼働方法の検討中です)。
仕事道具で一番利用するパソコンも節電対策でシャットダウン(効果は少しかもしれないけど)。
Dynabookが酷使の為にリタイヤしてideapad(SSD換装で節電対策済み、寿命の心配?はHDDでもDynabook2台使用して2年もちませんでした)のみで屋外での活動に支障があった為、Thnkpad Edge11 をアマゾンで格安にゲットしました(メーカー生産終了の次の日で残り1台でした。220狙いでしたが高いので今回はパス)。
thinkpad
Windowsとドライバーを更新してから、メモリー増設、SSD換装です(超低電圧版のCore i3なので、素ではモッサリで仕事の使用ではキツイ)。
thinkpad
キーボードは、使用中のideapadよりも使用感は良くて、なんちゃってThinkpadと言われてもThinkpadはやっぱりイイと思ってしまいます。
thinkpad
節電対策は完了。
WIMAXも搭載なので常時ネットの接続でクラウドも利用しやすい。
家造りの現場・お客様の処でも常に最新のデーターを利用できます。
旧型になってしまいましたが、毎日の家造りの現場で活躍してくれそうです。
趣味と実益を兼ねた節電対策です。
(#^.^#)ハードをいじるのも楽しい時間でした。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop