blog

新着情報&ブログ

2006年1月22日

ブログ

今週は快晴

今週のお天気予報はずっと快晴です。
パソコンのディスクトップに表示されているRainmeterのウェザーニュースもお天気マークが並んでいます。
今朝は寒かったですが透き通るような青空です。
初号住宅の家造りの現場では、瑞穂市の完成時の浄化槽の検査がありました。
給排水工事業者さんも立ち会って、各汚水マスの蓋をあけて、住宅設備からの排水の検査を一カ所づつ行います。
浄化槽検査
これからは、各検査を経て書類の手続き等がおこなわれていきます。
モダンデザイン住宅では上棟工事の準備の為に今日から土台伏せです。
朝一番にプレカット資材が納品されて大工さんが丁寧に作業をしていきます。
震災によって欠品が続く床パネル・断熱材も家造りの仲間の業者の協力もあって、予定とおり入荷されています。
今週は、お天気も良くて、とても良い上棟工事になるでしょう。
家造りの現場は順調に進行しています。
土台伏せ
こういった普通の家造りの光景は、他の処では次第に見られなくなってきました。
外壁資材が市場から無くなったのに続いて、電気配線の電線が市場から消えて入荷されなくなってきたと電気工事業者さんが教えてくれました。
震災の被害が間接的にですが、着実にこの地方の建築業界にも暗い影を落としてきています。
家造りの仲間で、いつも協力して頂いている業者さんも今日は急遽。本社に召集されての会議だそうです。
逐次、各仲間の業者さんから状況の報告がはいってきていますが、明るい材料は無いのが現状です。
現在、幸せ家造り工房の家造りの現場は、家造りの仲間の協力で平時と同じ普通の状況で順調に家造りが出来ている事が、とても凄い事だという事を自分自身よく知っています。
ありがとうな気持ちいっぱいの毎日の家造りです。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop