blog

新着情報&ブログ

2006年1月22日

ブログ

メンテナンス性

今朝、昨日壊れたパソコンの電源を入れると普通に起動?
昨日の起動しなくなった故障は何だったのか?
考えられるのはパソコンの発熱?
以前も一度、熱で電源が落ちた事があるので・・・。
すごく液晶付近がやけどするくらい熱をもつ機種だったから一番あやしい原因です。
これでは大切な家造りの仕事の道具としては信頼して使えないので再セットアップしてから保管しておきます。
ノートパソコンはディスクトップのようにメンテナンス性は皆無なので故障すると高い買い物になってしまう事があります。
住宅の場合も、維持メンテナンスを考えない家造りでは、あとから大変高くつく住宅になってしまいます。
例えば、室内の壁・天井材にはやりの珪藻土や漆喰等の塗り壁材を利用した時、クラックや汚れ・傷がついてしまった場合、部分補修ではかえって直したそうろうで目立ってしまう為、その壁一面全体を塗り直さなくてはいけなくなります。
これは、大変高額な補修工事になってしまいます。
時間もお金も掛かってしまいます。
床下の給排水配管を点検したい場合、通常はキッチンの床下収納庫兼用の点検口から入ります。
でも、本来給排水配管が集中するのは洗面所のような違う場所。
基礎の中をはって、そこまで行って・・・もし補修作業があっても大変です。
ちゃんと点検をし易い場所にもう一か所点検口を設置しておく。
家造りの計画の段階で、メンテナンス性を考えた仕様にしておくと、建ててからもローコスト化出来る家造りになります。
住宅はノートパソコンのように小さな部品を小さなスペースに詰め込む必要はありません。
ちゃんとメンテナンスのし易い造りは計画の段階から出来ます。
良い住宅の一つの条件です。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop