blog

新着情報&ブログ

2006年1月22日

ブログ

プランが続いています

今日は、午前中に美濃加茂市中部台現場で、現場監理と打合せ・清掃作業と毎日の日課をしてから、戻ってプランの作成でした。
新しい御相談のお客様の為の家造りのたたき台の為のプラン作成です。
昨日のうちに現地の状況を確認。
今日、土地の資料を頂いてのプラン作成でした。
たたき台のプランといっても、設計図書の形式での作成です。
今日は、平面図の作成。
敷地形状に合わせた基準の大きさを想定してから、条件と御希望を考慮しながら間取り作りをしていきます。
もちろん、耐震性の安全を考えながら、耐力壁として出来る壁の配置も考慮しておきます。
安全な家造りがあって、省エネ・健康な家造りにつながります。
住宅内の風の流れ(風を味方にする)を考慮もしていきます。
平面図は、そのまま平面詳細図(100分の1ではなく50分の1以上の縮尺で表現できる設計図書)の形式で作成していきます。
本来は、3DCADで間取りを入力すれば自動で設計図書が作成するシステムの住宅会社が多いのですが、設計に関してはCAD図面ですが手入力のアナログ的な方法をとっています。
これは、設計図書を作成時に各納まりという実施工の考慮をした設計にする為です。
現場で納まりない・現場対応にするようなマンガチックな設計図書では困ります。
今日は、配置図で住宅の配置の決定まで。
明日は、配置図と立面図の作成になります。
このごろは、プランの作成が続いています。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop