blog

新着情報&ブログ

2006年1月22日

ブログ

ちゃぶ台生活

ちゃぶ台というと、イメージ的に昔の畳部屋での生活と思われるかもしれませんが、現在のちゃぶ台は洗練されたモダン空間のイメージです。
対面キッチンが一般的になった住空間では、食堂としてのスペースと居間としてのスペースを混合して利用する場合も多くなっています。
限られた空間で、ダイニングセットを置く場合は、居間としての空間計画もしなくてはいけません。
リビングセットも置けば、リビングダイニングの部屋は家具でいっぱいになってしまうかもしれません。
そこで現在の住宅のリビングセットは応接間セットのようなものではなく、ローソファーを中心とした床に座る生活での家具が増えています。
その考え方の特化したのがちゃぶ台での生活。
この場合、ちゃぶ台は食・住のどちらの空間でも対応出来るように配置・利用されます。
ちゃぶ台で座って家族で食事をして、家族で団らんして、勉強して、お客様を迎える。
そして、必要によって移動して利用、必要なければ収納してしまう。
和の住環境での生活空間の利用方法の工夫ですね。
では、ちゃぶ台生活にはどのような家造りが最適か?
もちろん畳のある生活を思われるでしょうが、現在のフロアーで座布団を敷いての生活でも快適に過ごせます。
ただし、足元は冷え込みがち。
冬暖かく、夏涼しい家造りでは更に快適に過ごせます。
ちゃぶ台生活では省エネ住宅が良く似合います。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop