blog

新着情報&ブログ

2006年1月22日

ブログ

お気に入りの場所

お盆休みが終わりと共に暑い夏が戻ってきました。
昨日か今日でお盆休みが終わりという方が多いでしょう。
今日は午前中から解体現場での立会い、幸せ家族住宅の御引渡し前の最終点検作業をしていました。
解体工事の現場では、屋根からテンピを降ろしていた業者さんが、休み明けでこの暑さはこたえますと、日蔭のお気に入り?の場所で休憩をしていました。
私達は、自分の住む家でお気に入りの場所があるはずです。
実はこの頃、自分は家で落ち着きません。
よく考えると自分がいつも座っているお気に入りの場所が無くなってしまったからです。
皆さんも、家に必ず居る場所があるはずです。
そこに居ると落ち着く場所。
今日、子育ての考え方で、子供達にお気に入りの場所を家の中でどのように創るかを考えていました。
これからの家造りでは家族の顔が見えるコミュニケーションを養う家造りは大切です。
だから、子供部屋で籠る場所を考えるよりも、家族一緒に居るリビングでのお気に入りで居心地の良い場所を創る。
ハード的にはリビングの学習コーナーがそうですが、もっと基本な事。
椅子の存在です。
自分だけの居心地の良い場所=自分専用のお気に入りの椅子。
椅子は、ダイニング用の椅子、事務用椅子、座椅子、ソファー等、人によっていろいろです。
この椅子での考えでは、お気に入りの場所は学習コーナーであり、リビングのテーブルであり、キッチンの対面カウンターであったりします。
実は自分の家でも、自分の座る椅子が無くなってしまった為、家の中で落ち着ける場所が無くなってしまったという事です。
家造りのでは椅子の存在は軽視されがちですが、家族それぞれの椅子の存在も考える事でお気に入りの場所を考えてはどうでしょうか。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop