新着情報&ブログ
残暑の基礎工事の始まり
三井山の登山道の風景は、そろそろ残暑も終わりといえるような実りの秋を想わせる景色となっていますが、今日は蒸し暑さ倍増。
山頂から眺める名古屋市と共に岐阜市街の高層ビルも今日はボンヤリと霞んで見えるほどの湿気です。
岐阜市内の最高気温は30度と、まだ残暑は夏の暑さが続いています。
2階ホールの手摺壁の下地組と共に天端笠木までが施工されて、綺麗に片づけがされている岐阜県岐阜市内のお客様御家族の想いと暮らしのこだわりを叶える自由設計のWB HOUSEの新地注文住宅の家造りの現場での現場管理業務と共に、
今日からは幸せ家造り工房の一級建築の建築家の設計監理業務は、岐阜県揖斐郡地内のお客様御家族の夢と幸せな暮らしを実現する自由設計のWB HOUSEと高耐震の高性能注文住宅の家造りの現場での家造りの活動の新築工事工程の管理業務の始まりです。
朝一番、基礎業者さんと家造りの現場内での基礎工事着工前の一級建築士の建築家の設計監理者としての現場立会い打合せから。
住宅設計図面の配置図を手に敷地に対する住宅配置の基準ライン、隣地境界線からの距離、工事高さ基準のベンチーマークを指定してからの施工GL高さの指示と、これからの新築住宅建築に対する基準を確認・打合せが実施されてから、基礎工事の最初の工事工程となる土工事の工事が始まります。
基礎業者さんは打合せによる土地に対する住宅配置を測量してから、水盛遣方の仮囲い工事を始めます。
基礎工事工程中も常に正確な正しい家造りの実現の為に精密機械の測量機器を使っての作業です。
その工事工程を確認しながら、幸せ家造り工房は道路境界部のバリケードを設置、建築確認の看板の表示もしていきます。
基礎工事の土工事工程は、基礎外周部、地中梁、基礎スラブ底盤の高さを測量しながら、地盤の掘削・鋤取り作業をした後、基礎地中梁部・基礎スラブ底盤
の形状を造り上げるように砕石敷の工事までが実施されていきました。
***
〇幸せ家造り工房ブログの最後に・・・
岐阜の工務店の一級建築士事務所の建築家の幸せ家造り工房は、家造りをされる御家族みんなの幸せの為の正しい新築建築による自由設計のデザイナーズハウスの一戸建て住宅建築・注文住宅建築・新築住宅建築等、『家族みんなが健康で安全に、幸せに暮らせる』そんな新築を目指してローコスト住宅建築の費用で実現する為に住宅建築に掛かる原価を公開して頑張っています。ZEH性能を基準とする太陽光発電/蓄電池のゼロエネルギーシステムの家・WB HOUSEに代表される健康省エネ住宅・高耐震の防災住宅・地域の環境も考慮した自然素材の家造り等快適性と安全性を考えた家づくりをローコストで実現するのが、幸せ家造り工房です。