新着情報&ブログ
上棟から日常に戻って
みんなが酷暑の夏の陽射しで真っ黒に日焼けした上棟工事の翌日はいつもの日常が戻ってきました。
今日は昨日よりも更に厳しい暑さの真夏日で、岐阜市内の最高気温は39度の熱中症指数は”極めて危険”となる日。
岐阜県岐阜市内のお客様御家族の想いと暮らしのこだわりを叶える自由設計のWB HOUSEの新地注文住宅の家造りの現場で、上棟工事後の新築住宅躯体軸組工事に移った大工さんも「今日でなくて良かった」と屋内での工事を中心に進めています。
上棟工事翌日という事もあって、家造りの現場には建築資材を扱う資材業者さんと一緒のこれから必要とする建築資材の仕様と搬入日程の確認の為の現場打合せが幸せ家造り工房の一級建築士の建築家の設計監理業務です。
新築住宅の屋外では、屋根の防水の為の屋根ルーフイング工事、耐力壁面材の施工、WB HOUSEの小屋裏換気装置のサイドヘルスの設置工事が完了して、足場仮設業者さんが新築住宅を囲う外部足場を上棟工事用から外部高所作業用の外部足場への組み直しと養生ネット張りの工事が実施されています。
令和6年の8月は来週の週末の10日ごろから多くの企業が夏休みの長期休み期間となるカレンダーとなる為、夏休み前後の期間の建築資材や工事日程の調整も大切になる幸せ家造り工房の現場管理業務です。
上棟工事の後の日常が戻って、幸せ家造り工房のお昼休みのルーティンも再開。
今日も各務原市の三井山から岐阜市内を展望してから、
少し寄り道をして、岐阜県で二番目に低い山とされている各務原市の石山を登っての岩山の山頂からの眺めを観ていましたが、
さすがに47mの高さだと、観えるのは屋根が広がる風景でした。
明日からは日常のお客様御家族と一緒の家造りの活動の時間の週末が戻ってきます。
***
〇幸せ家造り工房ブログの最後に・・・
岐阜の工務店の一級建築士事務所の建築家の幸せ家造り工房は、家造りをされる御家族みんなの幸せの為の正しい新築建築による自由設計のデザイナーズハウスの一戸建て住宅建築・注文住宅建築・新築住宅建築等、『家族みんなが健康で安全に、幸せに暮らせる』そんな新築を目指してローコスト住宅建築の費用で実現する為に住宅建築に掛かる原価を公開して頑張っています。ZEH性能を基準とする太陽光発電/蓄電池のゼロエネルギーシステムの家・WB HOUSEに代表される健康省エネ住宅・高耐震の防災住宅・地域の環境も考慮した自然素材の家造り等快適性と安全性を考えた家づくりをローコストで実現するのが、幸せ家造り工房です。