blog

新着情報&ブログ

2024年7月2日

ブログ

一足早く配筋検査

夜中まで激しく降っていた雨はワンコとの早朝の時間帯にはすっかり止んでいました。

薄い雲が広がる空でしたが、午前中は青空も観えるお天気にまで回復してくれました。

令和6年の遅い梅雨の日の貴重なお天気の一日です。

岐阜県岐阜市内のお客様御家族の想いと暮らしのこだわりを叶える自由設計のWB HOUSEの新地注文住宅の家造りの現場では、高耐久仕様のベタ基礎と地中梁の鉄筋組の工事が完了。

基礎鉄筋組の工事工程の完了待つようにして、幸せ家造り工房は一級建築士の建築家の設計監理者として一足早く基礎の配筋検査の実施です。

配筋検査では施工された基礎と地中梁の鉄筋組の施工状況を各ポイント毎に工事工程写真の記録もしていきます。

基礎鉄筋工事の配筋検査を設計監理者として実行した後は、地鎮祭の時にお預かりしていた地鎮の御札を基礎の中心に埋設。

家造りの現場の工事車両駐車スペースのバリケードの設置という雨が上がった家造りの現場での作業でした。

家造りの現場での活動以外でも、お客様御家族の為の家造りの活動は続きます。

これからはもうすぐ始まる新築住宅建築の上棟工事に備えての一級建築士の建築家の設計監理業務。

上棟工事時に必要な道路使用許可の申請です。

事務所に戻ってから道路使用許可申請の書類と設計図書を作成。

設計図書では、上棟工事時のクレーン車両の配置計画から資材搬入作業の際に使用される道路の範囲の施工計画を作成します。

道路使用許可書の申請書類は、家造りの現場の所轄となる警察署へ提出。

その時も道路を使用する工事の日程や時間、作業方法の確認の打合せが担当者さんとされます。

提出された道路使用許可書の申請書類は、通常は一週間の審査期間を経て許可が出る事になります。

幸せ家造り工房の一級建築士の建築家の設計監理業務は、基礎工事の施工監理と同時にこれから始まる木工事に備えての準備も実施がされていきます。

***

〇読者の方々に向けて・・・

「家族が幸せになる家造り」とは?

私たち岐阜の工務店の一級建築士事務所の建築家の幸せ家造り工房とその活動を支えてくれる家造りの仲間達の目指すZEH性能を基準とする家づくりは「御家族みんなが健康で安全に、心安らぐ豊かで快適な暮らしの出来る新築住宅建築の家造り」であり、それを実現させるために「御家族にとっての正しい新築建築で何を作るべきなのか」を日々考え続けています。そんな家族の幸せを考えた高性能・高級仕様のデザイナーズハウスを金銭面でも家族みんなの暮らしを守る正しいローコスト住宅の費用で実現する方法として住宅建築の原価を知って頂いて一緒に実現をしていきます。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop