blog

新着情報&ブログ

2023年4月7日

ブログ

春の暴風雨の中

シトシト雨の昨日は、家造りの活動の後の時間帯を利用して幸せ家造り工房のモデルハウス兼事務所のお風呂の掃除をせっせと。

WB HOUSEの第一号実験棟として建てた幸せ家造り工房のモデルハウス兼事務所も早いもので築16年が経ちました。

住宅としての仕様・設備機器は、建築時のお客様御家族の家造りの標準仕様で建てています。

昨日のお風呂掃除は、普段の掃除と共に今日はシステムバス内をぴかーると、ピカピカに磨く作業。

鏡やメタル部分の水ウロコ落としです。

見た目はカッコイイ大きな鏡やメタル部分ですが、ウロコ汚れは大敵と汚れ落としをしていた翌日・・・。

昨日からの雨は、お天気予報通りに大荒れ模様の正に暴風雨のようなお天気に。

傘をさしていると、風で傘がもっていかれてしまいます。

今日も幸せ家造り工房と一緒に家造りをさせて頂いて10年以上(前後も含んで)経ったお客様御家族のお家の訪問を岐阜県関市内で実施させて頂いていましたが、途中の街路樹の足元には今日の雨風で落ちた花で白く、場所によっては真っ赤に、染まっていました。

今日の雨は、言葉のごとく”花流しの雨”となったお天気の日となりました。

暴風雨のような風と雨の一日でしたが、今年も住宅業界では一年に一回の基準日の為の家造りの活動が必要な期間となりました。

住宅瑕疵担保履行法に基づく届出手続きの期間です。

この1年間にお引渡しをした住宅に対する資力確保の証明の届出手続きです。

毎年、4月21日までに建設業許可を受けている行政庁に提出する事になっていますので、幸せ家造り工房の場合は岐阜県県庁となります。

今年からは新しくなった県庁へと・・・初めてのお使いのごとく入口からウロウロしながら受付の方に聞いて届出書提出窓口へ。

今までの旧県庁の場合は上階まで行かなくてはいけませんでしたが、今回は一般の人が出入り出来る下階に窓口となったので随分と楽になりました。

無事に住宅瑕疵担保履行法に基づく届出手続きも完了して、次回は来年の4月となります。

***

〇ブログ読者の方へ・・・

御家族の幸せの為の正しい新築建築を実現する為に、新築住宅豆知識。

人生最大の大事業ともいえる新築住宅建築による家造り。

御家族の幸せの為に成功する新築住宅を選ぶコツはまずは、御家族にとっての正しい家造りを実践している建築の専門家に出会うことが大切です。

「家造りってどういう基準で選ぶことがいいの?」これを岐阜の工務店の一級建築士事務所の建築家の幸せ家造り工房のような、御家族の幸せの為の御家族にとっての正しい家造りを実践している新築住宅建築の専門家に出会い、話を聞くことがまず第一歩になります。

幸せ家造り工房では、皆様のこれからの幸せで健康的な暮らしを守る本当の正しい家造りの実現の為に高耐震・健康・省エネのZEH住宅建築を家計に優しいローコスト住宅価格で建てる為に住宅建築の原価を知って頂く事から出会いを始めています。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop