blog

新着情報&ブログ

2022年10月31日

ブログ

10月最後の日に設計業務開始

今日で10月は最後です。

昨日の日曜日に、これから新築建築の家造りを始められるお客様御家族との新たな出会いをさせて頂き、家造りへの想いをお聞かさせて頂きました。

早速、今日からお客様御家族の想いを実現する世界にたった一軒だけの家造りの計画の開始です。

幸せ家造り工房の家造りの計画は、一級建築士の建築家としての住宅設計からです。

今日はその為の準備作業から・・・。

御相談のあったお客様御家族の家造りの舞台となる土地の現地に赴いて、その場に立って土地を感じる(知る)事から住宅設計は始まります。

土地を感じた後は、土地の測量作業の実施です。

土地の大きさ、周囲の土地に対する高さ、接する道路について・・・。

使うライフライン、出すライフラインの把握も大切です。

家造りの舞台となる現地の調査の後は、その土地に必要となるライフラインの整備の為のコストをその地域を管轄する事業者さんへの積算の依頼。

続いて、お客様御家族の希望される住宅設備システムに対してのメーカーさんへの見積依頼もします。

幸せ家造り工房のお客様御家族の為の家造りの計画では、最初から予想の概算でない実質的な費用を知る実行予算も住宅設計と同時進行でお客様御家族に知って頂く事になります。

その後は毎日の現在新築建築の家造りが進むお客様御家族の家造りの現場での一級建築士の建築家としての設計監理です。

上棟工事から一週間が経過しての週開けの家造りの現場では、大工さんによるゼロエネルギーの平屋建て新築住宅の屋内造作工事が始まりです。

今日は水廻りコーナーの床仕上げとなるフロアタイルの施工の為の床下地工事です。

WB HOUSEの平屋建て新築住宅の建つ岐阜県本巣市内のWB HOUSEと高耐震とZEH住宅による平屋建てデザイナーズハウスの新築注文住宅の家造りの現場。

WB HOUSEの内装仕上げ工事が先週までに完了した新築住宅の屋内では、週明けの今日はこれから内装工事の現場監督さんによって屋内収納セットや建具、物干しセットの復旧工事が実施されます。

毎日の家造りの現場での設計監理業務という一級建築士としての活動の後は、これから土地を知ってのお客様御家族の想いを実現する新築住宅の設計業務の始まりです。

***

〇読者の方々に向けて・・・

「家族が幸せになる家造り」とは?

私たち岐阜の工務店の一級建築士事務所の建築家の幸せ家造り工房とその活動を支えてくれる家造りの仲間達の目指す家づくりは「御家族みんなが健康で安全に、心安らぐ豊かで快適な暮らしの出来る新築住宅建築の家造り」であり、それを実現させるために「御家族にとっての正しい新築建築で何を作るべきなのか」を日々考え続けています。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop