blog

新着情報&ブログ

2022年10月15日

ブログ

木工事とお客様と一緒の

令和4年の今日は最後の夏日の陽射しの下となる日かもしれません。

今日は各家造りの現場でお客様御家族と一緒の家造りの活動の一日。

敷地内の給排水配管工事が進み、エコキュートの架台工事も始まった岐阜県本巣市内のWB HOUSEと高耐震とZEH住宅による平屋建てデザイナーズハウスの新築注文住宅の家造りの現場。

今日もお客様御家族と一緒の家造りを実践する一級建築士の建築家の幸せ家造り工房です。

お客様御家族と一緒の家造りの現場での現場打合せの実施。

今日のテーマはWB HOUSEの平屋建て新築住宅の屋内のインテリアカーテン工事の仕様と玄関ポーチと土間収納タイルの打合せ。

そして外構工事の計画の確認と決定でした。

家造りの工事もこの段階では、住宅完成後のお引渡しのタイミングの打合せも実施されていきます。

岐阜県岐阜市内の高耐震・高耐風とZEH住宅の平屋建て新築注文住宅の家造りの現場では、新築住宅躯体のプレカット資材の第一弾の搬入の実施。

土台材から始まって平屋建て新築住宅の床パネルまでの木材と金物・副資材が搬入されました。

続いてZEH住宅の仕様の断熱材の搬入も。

住宅の建築資材の搬入の荷受けをした大工さんさんは早速、木工事の着手に。

基礎パッキン敷から始まり土台材伏せ、大引材架け、床下断熱材と木工事が進みます。

大工さんの工事が始まった家造りの現場にはお客様御家族もみえました。

これからの木工事の進行に合わせるように平屋建てゼロエネルギー住宅の仕様の確認と打合せを工事を進める大工さんの姿をみながらの現場打合せです。

続いて床パネルが施工されて、最高水準の耐震性能を実現する床ステージまでの木工事が完了です。

その後は、お客様御家族のお家を大切に扱う為の養生工事。

床ステージ全体を覆うように養生シートが施工された後、10M角の大きなブルーシートで更に覆って大切に保護をします。

その最後の養生の様子までお客様御家族と一緒に大工さんの施工の様子を見守らさせて頂く夏の陽射しの一日でした。

これで明日からの下り坂の空への対策も大丈夫です。

***

〇幸せ家造り工房ブログの最後に・・・

岐阜の工務店の一級建築士事務所の建築家の幸せ家造り工房は、家造りをされる御家族みんなの幸せの為の正しい新築建築による自由設計のデザイナーズハウスの一戸建て住宅建築・注文住宅建築・新築住宅建築等、『家族みんなが健康で安全に、幸せに暮らせる』そんな新築を目指して頑張っています。WB HOUSEに代表される健康省エネ住宅・高耐震の防災住宅・地域の環境も考慮した自然素材の家造り等快適性と安全性を考えた家づくりをするのが、幸せ家造り工房です。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop