blog

新着情報&ブログ

2022年10月13日

ブログ

肌寒くて暑い日

今日は久しぶりに休憩時間に時間をとれたので、日課としている岐阜の自然の散策の道も中野峠を越えた山道が中心。

この頃は、朝と日中と夜と気温差が激しい季節になってきましたが、山道を歩いていると日陰の道と山頂付近の場所でも随分と体感温度が変わります。

樹々の影に覆われた山道では、ポケッタブルパーカー姿では肌寒く感じましたが、

中野峠越えの途中の展望台や山頂では、陽射しで暖かいのを通り越して暑く感じました。

山頂から再び樹々の影に覆われた冷たい空気の山道の下山道でしたが、山道が終わって薔薇園を通る頃にはすっかりと汗ばんで途中でポケッタブルパーカーはカバンの中でいつもシャツ一枚の姿でした。

明日は再び日中の最高気温が27度に予報されている岐阜市内。

更に朝や夜との寒暖差が大きくなるようです。

今日もちゃんとお客様御家族の想いを叶える正しい新築建築の実現の為の家造りの活動も実施です。

木工事着工を控えての基礎養生期間となっている岐阜県岐阜市内の高耐震・高耐風とZEH住宅の平屋建て新築注文住宅の家造りの現場。

今日も家造りの仲間との家造りの現場での現場打合せ。

木工事が始まると同時に必要となる廃材を収納する仮設カゴの設置の為の打合せです。

必要とする産廃仮設カゴの数量から廃材を運搬する為の家造りの現場への侵入経路等、その家造りの現場の土地の立地条件に合わせた打合せが必要な仮設工事の打合せです。

外部足場が無くなって、屋内の造作工事は最終の資材待ちのタイミングとなっている岐阜県本巣市内のWB HOUSEと高耐震とZEH住宅による平屋建てデザイナーズハウスの新築注文住宅の家造りの現場。

今日は昨日に続いての基礎巾木の仕上げの工事。

左官工事業者さんによる基礎巾木のモルタル金コテ押え、刷毛引き工事が進められています。

基礎巾木の仕上げ工事が完了すると屋内の土間収納部の床下地の工事工程へ。

家造りの現場の敷地内には、明日から始まる屋外の給排水配管工事の為の建築資材の搬入も実施されています。

外部の敷地内の給排水配管設備の工事が完了すれば、玄関ポーチ工事から始まる敷地内の外構工事が実施出来るようになります。

***

〇ブログ読者の方へ・・・

御家族の幸せの為の正しい新築建築を実現する為に、新築住宅豆知識。

人生最大の大事業ともいえる新築住宅建築による家造り。

御家族の幸せの為に成功する新築住宅を選ぶコツはまずは、御家族にとっての正しい家造りを実践している建築の専門家に出会うことが大切です。

「家造りってどういう基準で選ぶことがいいの?」これを岐阜の工務店の一級建築士事務所の建築家の幸せ家造り工房のような、御家族の幸せの為の御家族にとっての正しい家造りを実践している新築住宅建築の専門家に出会い、話を聞くことがまず第一歩になります。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop