blog

新着情報&ブログ

2022年8月1日

ブログ

8月は地盤強度検査から始まり

朝こそ雲の広がる白い空でしたが、時間と共に強い陽射しの青空へ。

今日も昨日以上に気温も湿度も急上昇の厳しい猛暑日となった8月の最初の日です。

今年は赤い街路となったの花の彩が眩しく並んでいます。

夏、真っ盛りの一日です。

8月最初の日は、新たな家造りの現場での活動も始まる日です。

先週の月曜日に実施された新たに始まる家造りの現場での地盤強度試験に続いて2件目となる新たな家造りの活動の始まる家造りの現場内での地盤強度試験の実施です。

今日も前回に続いて猛暑の陽射しの下での地盤強度試験となりました。

今日の地盤強度試験でもまた幸せ家造り工房は、一級建築士の建築家の設計監理者として地盤強度試験に立ち会いをします。

まずは最初に敷地内に新築住宅がどのように建つのか?と、地盤調査員さんと一緒に測量をして住宅の敷地内に対する配置を導き出します。

この住宅の配置の出隅4か所と中心部の計5か所のポイントの地盤強度試験を実施することになります。

続いて設計監理者として、これからの新築建築の基準高さを求めるベンチマークと設計GLを指示。

敷地内外の測量も含めて地盤強度試験が実施されました。

各測定ポイント毎に地盤強度試験で貫入されるスクリューポイントの状況、音、振動などを地盤調査員さんと一緒に見守っていきます。

またスクリューポイントの先端部に付着しいた土の状況も地盤を知るうえでの大切な情報となります。

地盤強度試験と入れ替わるように仮設工事の為に家造りの仲間も家造りの現場へと来ました。

早速、今回の家造りの現場における注意事項を含めて仮設工事の現場打合せ。

その後は御近所の方々への御挨拶をさせて頂いていました。

猛暑の中での地盤強度試験の家造りの現場から午後からはこれから始まる新築建築の家造りの現場の為の事務所業となる設計監理の活動です。

それぞれの家造りの現場の新築建築の為の建築確認申請済証が発行されて、着工の為の書類作業も始まっています。

***

〇幸せ家造り工房ブログの最後に・・・

岐阜の工務店の一級建築士事務所の建築家の幸せ家造り工房は、家造りをされる御家族みんなの幸せの為の正しい新築建築による自由設計のデザイナーズハウスの一戸建て住宅建築・注文住宅建築・新築住宅建築等、『家族みんなが健康で安全に、幸せに暮らせる』そんな新築を目指して頑張っています。WB HOUSEに代表される健康省エネ住宅・高耐震の防災住宅・地域の環境も考慮した自然素材の家造り等快適性と安全性を考えた家づくりをするのが、幸せ家造り工房です。

 

 

 

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop