blog

新着情報&ブログ

2022年7月2日

ブログ

通信障害の週末

玉蜀黍彩の7月最初の週末。

以前は向日葵彩となっていた風景も今年は玉蜀黍彩の風景となった2022年の7月の始まりの彩です。

今日は朝からの携帯端末での通話が出来ない状況が今でも続いています。

とりあえず、ショートメールでのやり取りが出来たので、家造りの仲間との工事の内容に対する連絡事項や打合せは簡易的に出来ましたが、やっぱり直接話せるのと最小限のメールの文章だけとは違うのが正しい家造りの活動の在り方。

今日は家造りの現場間を何往復もしながらの密な設計監理の活動となりました。

午前とお昼からと、幸せ家造り工房も家造りの現場に常駐するように設計監理業務となった岐阜県美濃加茂市内の平屋建て新築注文住宅の家造りの現場。

今日の工事工程は、新築建築の最終工程ともいえる工事。

省エネサッシに対する仕上げ工事です。

玄関扉、勝手口のドアクローザーの調整作業から始まり、高所滑り出し窓の開閉用オペレーターの設置、各窓サッシ・障子への網戸の施工、物干しセットの工事と鋼製サッシ工事に対する仕上げ工事が実施されています。

今日は携帯端末の通信障害もある事とは関係なく、細かな工事への指示・打合せ・施工管理といった家造りの現場での一級建築士の建築家としての設計監理に従事する週末となっていました。

今回の通信障害は、当初の予想よりも深刻なようで、各通信事業や宅配サービス、各サービス事業まで、その影響が広がっているようです。

ネット依存が当たり前となったいる現代では、ちょっとしたエラーでも日常の暮らしに大きな支障が出てしまいます。

机の前だけでなく、日ごろからの現場での人の動きを大切にする姿勢が大切になるという今日は戒めのような日となりました。

***

〇幸せ家造り工房ブログ読者の皆様に!

いつも岐阜の工務店の一級建築士事務所の建築家の幸せ家造り工房のブログを読んでいただきありがとうございます。

私たちは岐阜市を拠点に岐阜・愛知県内の毎日の家造りの活動を通して、御家族の幸せの為の正しい家造りによる自由設計のデザイナーズハウスの一戸建て住宅、さらには注文住宅、新築住宅等、御家族みんなが安心して健康で快適に暮らせる家づくりをしています。高耐震工法の防災住宅建築・WB HOUSE等の省エネ健康住宅・御家族にとっての本当の正しいローコスト住宅建築の方法などにご興味ある方!岐阜の幸せ家造り工房にご相談下さい。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop