新着情報&ブログ
正直な家造りだから
今日で6月も最後となる一日。
6月の最初はまだ肌寒さを覚える気候もあったのですが、終盤の梅雨明けと共に猛暑日が続きます。
今日もついには岐阜市内の最高気温は39度。
明日の7月は40度の最高気温の予報となっています。
最終には梅雨の戻りというお天気予報もありますが、熱中症も生命に関わるような危険状態の猛暑日が続きます。
今日も熱中症対策をしながらの家造りの現場での活動です。
岐阜県美濃加茂市内の平屋建て新築注文住宅の家造りの現場。
今日は新築住宅建築での大切なイベントとなる日。
国の法律である建築基準法に定められた建築工事の完了検査の日です。
建築主事を要する検査機関による工事の完了検査の最初は、土地に対する建築物の配置や高さ、ライフラインの接続状況等の屋外での検査です。
外部の検査の後は、新築住宅内の施工状況の検査。
24時間換気システムや消防法に基づく火災報知器の設置状況も含めた新築住宅の屋内の工事が適切な工事が実施されているかを厳格で厳しい目で検査員さんによって検査が実施されていきます。
検査の結果は・・・・もちろん指摘事項なしで合格です。
その後は、明日のハウスクリーニングの為の設計監理の活動。
完了検査時に検査員さんが昇っても安全に用意していた小屋裏内の仮設足場の処理をた後、屋内、屋外、敷地内の点検と清掃片付けを実施していました。
猛暑日の家造りの現場での完了検査に伴う幸せ家造り工房の一級建築士の建築家としての設計監理の活動で、しっかりと汗をかいたので着替えをして、これからのお客様御家族の家造りの活動の為の準備です。
これから新築住宅建築による家造りを始められるお客様御家族と一緒に家造りの仲間達と共に最初の計画の打合せです。
現在の新型コロナウイルス感染症からは始まったウッドショック、住宅設備機器や建築資材の欠品・品不足と価格高騰で、昨年から今まで通りの家造りが難しくなっている建築業界の実情。
建築工事の為の必要な資材も市場から消えて、いまや売りたくても売る事が出来ない建築資材卸業者の実情もあって、木材などは昨年から月に何棟分という形で工務店への割り当てがされている状況で、価格み木材業者さんの言い値となって価格交渉が難しくなっているのが実情です。
そんな現在の建築業界の実情でも、実際に御相談のあったお客様よりいったいいつの時代での価格の見積書?と思うような事業者さんからの書類を見せて頂いた事もあります。
住宅価格の中で一番占めている木材価格が昨年より約3倍にアップ(今後は更にアップという話もあります)している現在の状況で、数年前のような見積価格設定で本当に出来るとしたら、それはそれで凄いところだね・・・というお話となりました。
幸せ家造り工房のようにお客様へ包み隠さず現在の正確な情報を公開している家造りの事業者もあれば、そうでない事業者さんもあります。
幸せ家造り工房のような正直な家造りをする事業者だと、最初からすべてが入ったコミコミの費用での住宅取得費用に現在の世界情勢を見据えた不確定要素を反映させた家造りの資金計画をしていますから、後でこれも入っていません、あれも入っていませんというような最初に安く魅せるというような住宅資金計画面でのトラブルはありません。
(特に幸せ家造り工房は一級建築士の建築家の設計監理者として建築工事に関しては原価での情報公開で御提供しているので、お客様もよく勉強されています)
いつでも、どんな時でも正直な家造りの活動をしている事業者さんを選ぶ事も、特に現在の建築事情では御家族の暮らし守る為には大切な事です。
***
〇幸せ家造り工房ブログの最後に・・・
岐阜の工務店の一級建築士事務所の建築家の幸せ家造り工房は、家造りをされる御家族みんなの幸せの為の正しい新築建築による自由設計のデザイナーズハウスの一戸建て住宅建築・注文住宅建築・新築住宅建築等、『家族みんなが健康で安全に、幸せに暮らせる』そんな新築を目指して頑張っています。WB HOUSEに代表される健康省エネ住宅・高耐震の防災住宅・地域の環境も考慮した自然素材の家造り等快適性と安全性を考えた家づくりをするのが、幸せ家造り工房です。