blog

新着情報&ブログ

2022年2月26日

ブログ

令和4年の2月最後の週末の始まり

あれだけ寒い日が続いた2022年の2月でしたが、

今日で最後の週末を迎えました。

朝から青空の広がる暖かな陽射しが降りそそいでいます。

この季節のイヤーな風景ともなる杉の樹々ですが、今日は特別に冬の終わりを告げてくれるような朝の風景に観えました。

家造りの現場間を移動する日中。

春の訪れを告げるような陽射しの空に鳥さん達が飛び回っていました。

もう防寒の為のMA-1を羽織っていると暑くて、シャツ姿での家造りの現場での設計監理ともなっている週末の一日でした。

岐阜県羽島市内の高耐震の防災住宅建築と省エネ住宅の自由設計の空間デザインハウスの新築注文住宅の家造りの現場。

大工さんの造作工事は新築住宅の1階部分のフロア材の施工が終わり、全体を養生板で大切に保護をしている状況に。

今日からは、この1階部分と2階部分を繋ぐ吹抜け空間を有したリビング階段の施工が始まろうとしています。

岐阜県美濃加茂市内の家造りの現場。

今日は基礎工事にとって重要な基礎の鉄筋組の工事工程です。

朝から家造りの現場に搬入された基礎の鉄筋。

鉄筋もまた現在の建築業界の危機的状況による資材不足と価格高騰では、非常に貴重で高額な建築資材となっています。

貴重な存在となってしまっている現在の建築資材ですが、お客様御家族の想いを叶える家造りの為に家造りの仲間達はいつものように使用して工事を進めてくれています。

今日も基礎の設計図面を基に高耐久仕様のベタ基礎と地中梁から成る高耐震住宅の為に基礎の鉄筋組の工事を基礎業者さんの鉄筋事業者さんが丁寧に施工を進めていきます。

基礎鉄筋組の工事工程は朝から夕方までの丸一日かかる工事工程です。

幸せ家造り工房による設計監理者としての自主的な基礎鉄筋の配筋検査は明日の日曜日の予定です。

***

〇ブログ読者の方へ・・・

御家族の幸せの為の正しい新築建築を実現する為に、新築住宅豆知識。

人生最大の大事業ともいえる新築住宅建築による家造り。

御家族の幸せの為に成功する新築住宅を選ぶコツはまずは、御家族にとっての正しい家造りを実践している建築の専門家に出会うことが大切です。

「家造りってどういう基準で選ぶことがいいの?」これを岐阜の工務店の一級建築士事務所の建築家の幸せ家造り工房のような、御家族の幸せの為の御家族にとっての正しい家造りを実践している新築住宅建築の専門家に出会い、話を聞くことがまず第一歩になります。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop