blog

新着情報&ブログ

2021年6月2日

ブログ

梅雨がリセットされる前に

2021年の梅雨の季節。

この頃の梅雨は、メリハリのある梅雨と言われて、今年も雨と晴れの日が極端に変わる梅雨の日々となっています。

今日も長い梅雨の中休みの一日。

梅雨がリセットされると言われた期間の最終日かもしれない日です。

空も青空というよりも薄曇りの蒸し暑い一日です。

岐阜県各務原市内のWB HOUSEと高耐震の防災住宅の平屋建てデザイナーズハウスの新築注文住宅の家造りの現場では、もうすぐ完了を迎える造作工事の最終の詳細な納まりを大工さんと現場打合せです。

そして岐阜県岐阜市内のWB HOUSEと高耐震の防災住宅のデザインハウスの新築注文住宅の家造りの現場では、明日でリセットされるであろう梅雨に備えて、重要な家造りの活動が実施される日となりました。

昨日にお客様御家族を守る安全な高耐震住宅の為の強い基礎を実現する高耐久仕様ベタ基礎と地中梁の鉄筋組の工事が成された新築住宅建築。

今日は、朝から基礎外周の型枠組の工事が実施された後、

瑕疵担保履行法に基づく基礎の配筋検査を第三者検査機関の検査員さんによって実施。

配筋検査の合格後に地中梁と高耐久仕様のベタ基礎底盤スラブのコンクリート打設工事が実施されました。

最初の型枠組の工事から配筋検査の立会い、そして基礎コンクリート打設工事と、幸せ家造り工房はこの新築住宅建築を設計監理する一級建築士の建築家として家造りの現場での管理業務です。

基礎・土工事の最後は、水路占有部のコンクリートスラブの施工です。

こういった基礎工事から水路部の工事、そして同じ日に実施された上下水道布設工事は全て、この土地に関する法律に定める必要な申請手続きが成された後のお客様御家族の幸せの為の正しい家造りの一環として工事が実施されています。

そして今日は、もう一つ大切な家造りの活動が実施された岐阜県岐阜市内の家造りの現場。

お客様御家族の毎日の快適な暮らしの為のライフラインの整備の工事となる上下水道を敷地内に布設する工事です。

土地に接する道路(今回は水路を挟む事になります)に埋設された上水道と下水道管を掘り出して水路の下を横断して家造りの現場の敷地内へ取り出し工事が実施されました。

この工事においても前記のように、この土地に関わる河川保全区域内法などの法律に基づいて申請届出がされた工事となります。

梅雨のリセットを迎える前に、お客様御家族の幸せの為の正しい新築建築の家造りは順調に進行中です。

***

〇ブログを読まれている皆様だけに・・・

岐阜の工務店の一級建築士事務所の建築家の幸せ家造り工房の正しい新築建築講座!家族と過ごす幸せな時間を大切に・・・そんなお客様御家族への想いから御家族の健康と省エネ生活のWB HOUSE、大切な御家族の生命を守る高耐震の防災住宅建築などの専門技術を使った自然素材の樹の家で快適で安全な生活が出来る高性能・高級仕様の注文住宅を御家族のこれからの豊かな暮らしの為の本当の正しいローコスト住宅の建築方法を提案して制作しています。岐阜で御家族の幸せを叶える新築をお考えの方は幸せ家造り工房にまずはご相談下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop