blog

新着情報&ブログ

2020年4月23日

ブログ

今日も寒いですね・・

今日も寒い朝を迎えた4月も20日を過ぎて後半。

朝のラジオでは、若草寒の寒さはしばらく続きそうな事が流れていました。

今日も早朝の5時半に起床して、ワンコと猫さん達のお世話をしてから徒歩出勤の幸せ家造り工房ですが、

春のこの季節は、道の脇に咲く花々を見るのが楽しみの一つとなっています。

毎日の歩いての出勤ならわでの楽しみな時間です。

今日も寒いですね・・・と、出会う人々との挨拶を交わしての家造りの活動の一日。

昨日、建築基準法に定められた新築住宅工事の完了検査が実施された岐阜県関市内のWB HOUSEの高耐震デザイナーズハウスの新築住宅工事の家造りの現場。

今日の午前中には、完了検査による検査済証が発行されて、住宅に表示登記の活動が始まります。

そして家造りの現場の敷地内では、お客様御家族が御希望された外構工事も地盤の形成作業から始まっています。

お客様御家族を守る強くて安全な高耐震住宅の為に重要な構造となる基礎のアンカーボルトの事前の設置作業が実施された岐阜県羽島市内のWB HOUSEと高耐震メタル工法のハイブリッド高性能住宅の家造りの現場。

今日は早速、この新築住宅を設計監理する一級建築士としての幸せ家造り工房による施工された基礎アンカーボルトの検査の実施。

基礎の設計図面を片手に施工されたアンカーボルトの一本一本を検査をしていきます。

明日は更に基礎工事業者さんの現場監督さんとも一緒に基礎のアンカーボルトの再検査と細かな調整作業を実施します。

今日から大工さんによる木工事が新築住宅外部の屋外へとその工事の場所が変わった岐阜県瑞穂市内のWB HOUSEと地震に強い家の平屋建ての自由設計による新築注文住宅の家造りの現場。

WB HOUSEでは第一通気層となる外壁通気層の為の通気胴桟の工事です。

幸せ家造り工房の新築建築では、一般の工務店による新築建築の通気胴桟の工事と違い、すべての新築住宅建築で長期優良住宅仕様となる外壁通気層の為の通気胴桟材を使用する工事を標準仕様としています。

より多くの外壁通気層の通気容積をとる事によって、外壁通気層内の結露を防ぎ、住宅の健康を維持して住宅の長寿命化を図る工事方法です。

***

〇幸せ家造りブログを読まれている皆様だけに・・・

岐阜の工務店の一級建築士事務所の建築家の幸せ家造り工房の新築講座!家を建てる誰もが家族と過ごす幸せな時間を大切に出来るように・・・そんなお客様御家族への想いから地震に強い安全な家で家族を守る高耐震住宅と家族の健康と省エネ生活を守るWB HOUSEなどの専門技術を、家族の誰もが豊かな生活をおくれる本当の正しいローコスト住宅建築の手法を使って、快適で幸せな生活ができるような注文住宅を制作しています。岐阜で家族の幸せな暮らしの為の新築をお考えの方は一級建築士の幸せ家造り工房にまずはご相談下さい。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop