blog

新着情報&ブログ

2020年4月6日

ブログ

春北風が続く日に

今朝のラジオでは、今日も冷たく強い風が吹く日となるお話が流れていました。

春北風と呼べる風の一日の話題。

確かに今日も昨日に続いて4月の春の季節とは思えない冷たい風が吹くなかでの家造りの活動の月曜日。

今日は、毎日のお客様御家族の為の家造りの現場での設計監理の活動と共に、新築建築に携わる工務店業務としての活動も。

場所は、岐阜県の県庁。

瑕疵担保履行法の施行による基準日を迎えての保険契約締結状況の届出の業務。

新築住宅工事を請け負う事業者にとっての年2回ある届出業務で、新築住宅建築による瑕疵担保保証を実行する為の住宅建設瑕疵担保保証金の供託及び住宅建設瑕疵担保責任保険契約の締結状況の届出です。

いよいよ新築建築の始まる岐阜県羽島市内のWBHOUSEの新築注文住宅の家造りの現場。

今日は、お客様御家族を守る強くて安全な高耐震住宅建設の第一歩となる地盤改良工事の着工前の事前現場打合せです。

地盤改良工事業者さんの現場監督さんと一緒に設計士として、土地の境界確認から始まり、土地に対する住宅の配置、地盤の設計高さを決めるベンチマークの指示、そして地盤改良工事杭位置や施工高さを現場打合せと立会いの実施でした。

岐阜県岐阜市内のお客様御家族の家造りの舞台となる土地では、許可申請業務が完了してからの再度の現地確認の測量の実施。

新築住宅建築工事の開始までに、何度も何度も繰り替えされる幸せ家造り工房の建築家としての設計監理活動の一つです。

岐阜県関市内で進むWBHOUSEの高耐震のデザイナーズハウスの新築住宅工事現場。

大工さんによる木工事の工事工程が完了して、屋外の家造りの現場の敷地内では、下水マスの設置工事と共に給排水配管を新築住宅につなげる工事が進行しています。

工事の状況の確認と検査の後は、木工事の完了に伴う次の新築工事の工事工程の工程管理です。

そして岐阜県瑞穂市内のWBHOUSEによる高耐震の平屋建てデザインハウスの新築住宅工事の状況。

いよいよ明日は、みんなが待ちに待った上棟工事の日です。

今日は、上棟工事の準備の為の最後の工事工程。

上棟工事の高所作業の為の外部足場組みの工事が実施されました。

外部足場は、ラフター車両による資材の荷揚げと大工さん達の工事の安全の為の形状に組まれています。

明日は、風も止む事も願っての家造りの現場での設計監理です。

***

〇幸せ家造り工房は365日毎日休む事なく、お客様御家族が幸せになる家造りの為にこんなことやっています!

岐阜市を中心に家造りをされる御家族みんなの為の正しい新築住宅建築で活躍しているのが「家族が幸せになる家づくり」をしている一級建築士の幸せ家造り工房。

WB HOUSEと高耐震の家等専門知識と家族の豊かな生活を実現する本当の正しいローコスト住宅建築の為の経験と技術を駆使して家族の幸せな生活を実現する自由設計の新築住宅・注文住宅・一戸建て住宅等、設計施工しております。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop