blog

新着情報&ブログ

2020年3月10日

ブログ

雨で花粉症も一休みの日に

早朝、徒歩出勤の時間帯にポツリポツリと降り出して今日は雨の日となりました。

飛散のピークが続いていたスギ花粉も今日は飛散の一休みの日となります。

どのお店にも姿を消しているマスクですが、新型コロナウイルス対策と共に花粉症対策にも重要な役割を持つモノ。

今日も朝の家造りの現場へ行く道々では、マスクを求める人々がドラッグストアに並んでいる姿がありました。

今日は、少しの間だけ花粉症対策のマスクを外せる?というお天気ですが、かえって雨で換気が出来ない日として新型コロナウイルス対策には必修の日になるかもしれません。

今日の家造りの現場での設計監理の活動。

岐阜県関市内のWBHOUSEの健康省エネの家と高耐震メタル工法による強くて安全な家のデザイナーズハウスの新築住宅工事現場。

まずは雨衣姿で足場に登って、昨日に施工された屋根の上の太陽光発電システムの点検と確認。

今日の雨での屋根の上の太陽光発電パネルと屋根材の雨水の流れも確認です。

巷の太陽光発電の設置工事で一番多いクレームが雨漏れ。

正しい施工による設置工事で、どのように強く降る雨の天候でもビクともしない万全で安全、高耐久の屋根と太陽光発電システムの工事が成されているか?をしっかりと雨の中で検査をします。

造作工事の進む新築住宅内。

長引く新型コロナウイルスの影響で住宅建築資材の発注と納品も白紙状況が続く住宅業界ですが、今日の住宅設備機器メーカーさんからのシステムキッチンの資材の確保が出来ている状況と納品後の設置工事日程の打合せの内容を含めて工事を進める大工さんとも現場打合せです。

岐阜県瑞穂市内のWBHOUSEと高耐震メタル工法の高性能平屋建て新築住宅の家造りの現場では、基礎立上り部の型枠が組まれて、その外周部の型枠内にWBHOUSEの仕様の基礎の断熱材が事前に組み込まれました。

明日は、新築住宅の耐震強度にとっての重要な役割を持つ基礎アンカーボルトの設置工事です。

基礎業者さんとこの新築平屋建て住宅の設計者である一級建築士の幸せ家造り工房による2回の検査も実施がされます。

***

〇家造りブログ読者の方へ・・・

家造りをされる御家族の幸せを実現する為の新築住宅建築についての新築住宅豆知識!

御家族みんなにとっても人生最大の買い物ともいえる新築による家造り。

家族みんなの想いを叶えて幸せになる新築住宅建築を選ぶコツはまずは、それを実践する家造りの専門家に聞くことが大切です。

「家族みんなを幸せにする新築ってどういう基準で選ぶことがいいの?」これを幸せ家造り工房のような家造りをされる御家族にとっての幸せな生活を実現する新築住宅専門家に聞くことがまず第一歩になります。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop