blog

新着情報&ブログ

2019年10月14日

ブログ

嫌な秋の雨空

秋の体育の日の行楽日を楽しみにされていた方も多いかもしれません。

が、一転して台風19号の被害は時間の経過と共に大きく報道されていきます。

台風一過のせっかくのお天気の日の昨日も強い風でお出掛けを見合わせられた方も多いのではないでしょうか?

今日になって、やっと強い風が止んでも空は曇り空から雨の舞う空へ。

嫌な気分になってしまう今日の秋の雨空も珍しいのかもしれません。

10月の秋の3連休の最後の日の家造りの活動は、お客様御家族と共に始まりました。

今日の午前中は、これから家造りを始められるお客様御家族と一緒の家造りの活動です。

お約束の時間より少し早めに家造りの仲間の施工業者さんと一緒にこれからの新築住宅の工事の家造りの舞台となる土地に赴いて、先に現地での土地に対する新築住宅が建つ配置を現地の地盤の測量と共に導き出していました。

お客様御家族の到着と共に、家造りの仲間と一緒に導き出した住宅の配置計画を説明させて頂きながら、土地の地盤の高さと前面道路との高さ・勾配を説明させて頂いて、毎日の生活で重要な要素である自動車の駐車計画の打合せをさせて頂きました。

お客様御家族との地盤に対する新築計画の打合せ後は、お客様御家族と家造りの仲間と一緒に御近所の方々への工事に対する御挨拶もさせて頂いています。

幸せ家造り工房の家造りは、その家造りの主役であるお客様御家族と常に一緒に、お客様御家族の日常の快適な生活を実現する為の活動から始まります。

午後からは、現在進行形のお客様御家族が快適な生活をおくれる新築住宅工事の家造りの現場での設計監理の活動。

岐阜県安八郡地内の家造りの現場では、基礎コンクリートが適切な以上の強度に達する時間を経て、今まで基礎全体を覆っていた基礎型枠が解体・撤去がされました。

基礎型枠の撤去工事の確認をした幸せ家造り工房は、台風の為に片付けられていた道路部分のバリケードの復旧作業を実施していました。

岐阜県岐阜市内のWBHOUSEのデザイナーズ住宅の家造りの現場では、先行して足場業者さんが今まで足場に架けられていた養生ネットの撤収作業に訪れていました。

WBHOUSEの新築住宅内では、大工さんの造作工事は1階部分の居間部分から玄関ホール部分の工事へと進んでいます。

玄関框が施工された後、玄関ホール部分の無垢材のフローリングの施工です。

そして連休最後の日も、幸せ家造り工房は、お客様御家族の新築住宅の家造りの計画の為の一級建築士としての住宅設計活動。

今日の現地での家造りの仲間と一緒に実施した測量機器による正確な測量データーを現在進んでいる新築住宅の設計に反映させます。

***

〇幸せ家造り工房の毎日のお客様御家族の幸せな生活を実現する家造りの記録ブログの最後に・・・

岐阜の工務店の一級建築士の建築家の幸せ家造り工房は、家を建て、そこに生活をする人々・御家族が幸せになる正しい新築一戸建て住宅・注文住宅・新築住宅等の建築で、『家族みんなが幸せで豊かに、安全に暮らせる』そんな正しい新築を目指して頑張っています。WB HOUSEと高耐震住宅・エコライフ住宅等の快適性・安全性・省エネ性を考えた家づくりを建てる時も住んでからもローコストで実現するのが、幸せ家造り工房です。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop