blog

新着情報&ブログ

2019年9月1日

ブログ

増税前に思った事ファストからサステナブルへ

某ファストファッションのお店で観ていると、今年は随分と早くお店で秋物や冬物の衣類が展示されている?と思っていたのですが、消費税増税前の駆け込み需要を狙った商品展開のようです。

住宅業界では、前回の消費税の増税に比べて、今回の10パーセントへの増税の駆け込み需要の影響はそれほど大きくなかったといわれていますが、増税のタイミングがお引渡しの時という事もあって、日用品や衣類、小売り品の販売での増税前の駆け込み需要はこれから勝負とばかりにセールが始まっています。

ところで近年、安い・大量消費の題名氏となったファストファッションから良いものを長くと環境保全を考えたからサステナブルファッションへという考えも広まってきています。

(たしかに幸せ家造り工房も靴下や下着以外は、一番の大手の某ファストファッションのお店のものを利用していない気が・・・)

現在の住宅業界では、価格競争という避けられない各社の競争のなかで営業利益を優先しなくてはいけないという事もあって住宅をファストファッションのごとくファストハウスというローコスト住宅が普通になってきています。

でもこれって、本当の意味での家を建てる人、ユーザーの立ち番でのローコスト住宅ではありません。

本当の意味でのローコスト住宅とは、建てる時も住んでからもローコスト(安い)生活が出来る住宅をいいます。

正しいローコスト住宅定義は、サステナブルファッションと同様の定義のサステナブルハウスと一級建築士の建築家としての立場で考えています。

ファストからサステナブルへ。

消費税の増税の前に家造りへの考え方も変わる必要があるのではないかと思います。

***

〇幸せ家造り工房の正し家造りの為にのブログの最後に・・・

岐阜の工務店の建築家の幸せ家造り工房は、新築建築をされる御家族にとっての正しい一戸建て住宅、注文住宅・新築住宅等、『家族がみんなで幸せに生活できる』そんな新築を目指して日々頑張っています。高耐震の家とWB HOUSE等快適性と安全性・環境保全を考えた家づくりをするのが、幸せ家造り工房です。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop