blog

新着情報&ブログ

2019年8月30日

ブログ

笑顔の次の日は大雨洪水警報

昨日は、みんなのいう本当にラッキーディーとなった上棟工事の一日。

お客様、大工さん達、家造りの仲間の施工業者さん達、そして幸せ家造り工房の笑顔いっぱいの一日でした。

家造りに参加したみんなの笑顔の上棟工事が完了して、幸せ家造り工房がその日の工事工程の写真等の事務仕事をしての帰宅の時間には、その日の良いお天気から一転して雨が降っていました。

そして、みんなの笑顔の上棟の翌日の今日。

朝から昨晩からの雨が降り続き、降ったり止んだり、時には激しい雨が降って、岐阜市内、中農地方、西濃地方も大雨洪水警報がカーナビから告げられる一日となりました。

本当に昨日は、良いお天気に恵まれた感謝の気持ちいっぱいになった今日の空模様です。

その昨日に上棟工事が実施された岐阜県岐阜市内のデザイナーズハウスの家造りの現場。

上棟の工程が完了した新築住宅は、屋根の防水や外装部の雨養生が昨日にうちに実施されて今日の雨も万全の体制です。

そして今日は、上棟工事後の次の新築工事の工事工程。

これからの高所作業等なる新築住宅の外装工事の為の外部足場組の工事が実施されました。

上棟工事用の高所作業用の足場から外装工事用の外部足場に組み直されて、工事中の安全と御近所の方々への配慮となる足場の養生ネットが架けられました。

岐阜県美濃加茂市内の平屋ガレージハウスの新築現場。

明日から内装の仕上げ工事が始まるWBHOUSEの新築住宅内では、今日も幸せ家造り工房の一級建築士として設計監理の活動の実施です。

今日も床下の点検口から床下の基礎内の点検と検査による処理作業を実施後、小屋裏の点検用の収納梯子を降ろして平屋住宅の小屋裏内へ。

小屋裏内の検査と確認の後、小屋裏内の維持管理作業の為の仮設足場を片付け、安全の為の固定作業を実施していました。

外は雨でも残暑の暑い季節です。

今日のように床下や小屋裏内等での活動は、普通の工務店さんの建てる木造在来工法の住宅だったら蒸し暑さで絶対に無理!という環境となってしまいますが、WBHOUSEなので作業環境も問題なしです。

こういった住宅の維持管理の為の作業環境もじつは良い家造りの隠しポイントというところでしょうか。

***

〇正しい新築工事の実践ブログ読者の方へ・・・

岐阜の工務店の一級建築士の資格を持つ建築家の正しい新築についての新築住宅豆知識!

人生最大の買物、一生をかける大事業ともいえる新築住宅建築。

正しい新築による良い家造りが実践出来る新築住宅を選ぶコツはまずは家造りの専門家に聞くことが大切です。

「正しい新築ってどういう基準で選ぶことがいいの?」これを幸せ家造り工房のような家を建てる人にとっての正しい新築建築を実践する注文住宅の専門家に聞くことがまず第一歩になります。

 

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop