blog

新着情報&ブログ

2019年8月22日

ブログ

貴重な晴れの日に

お盆休みを直撃した台風がもたらしたような雨の舞うお天気が続く8月の後半。

昨日の夕方からの激しい雷雨は、岐阜市内では停電騒ぎもありました。

今回の不安定なお天気で猛暑もやむかと思えば、かえって蒸し暑さ続きで疲弊してしまう気候です。

それでも今日は貴重な青空が広がるお天気となった日です。

明日は降水確率80パーセントの雨の予報のお天気。

今日の貴重なお天気を利用して、一足早く今日から岐阜県岐阜市内の高耐震デザイン住宅の木工事が始まりました。

今日は、家造りの現場内へ高耐震メタル工法の軸組材の1階床ステージまでのプレカット資材の荷受けの後、大工さんが土台伏せの為の準備の作業を始めました。

最初は、基礎に対して土台材をその番付の位置に合わせて配置してアンカーボルト孔加工の作業からです。

大工さんによる土台伏せの仮伏せ作業を見届けた後、幸せ家造り工房はもう一つの現在進行形の家造りの現場へ。

岐阜県美濃加茂市内の平屋建て新築工事の家造りの現場での設計監理。

今日も建築家が現場掃除をする家造りの実践から工事中の新築住宅の管理です。

平屋建てWB HOUSEの内観からの状況。

外は、今までの雨がもたらした蒸し暑さでうだるような暑さですが、WB HOUSEの屋内は今日も涼しくすごさせています。

再び、木工事の始まった岐阜市内の新築住宅工事現場。

WB HOUSEと高耐震メタル工法による高性能住宅の幸せ家造り工房の新築住宅です。

基礎の上にWB HOUSEの専用の基礎パッキンを敷いた後、高耐震住宅による大きな引き抜き強度が発生する箇所に従来のHD金物に代わって柱の断面欠損の少ない高耐震メタル工法のHDPを設置した後、土台材が仮伏せされていきます。

この後、土台伏せの工事工程となって、土台材の固定、大引き材の設置、土台材の気密処理、WB HOUSEの換気装置のバリアヘルスの施工と工事工程が進められていきます。

***

〇岐阜の工務店の一級建築士の幸せ家造りブログの最後に幸せ家造り工房についてご紹介します!

“その家に住む家族の誰もが永く安心して安全に暮らせる”御家族にとっての正しい新築住宅建築が実現出来るように、WB HOUSEによる健康省エネの家・高耐震メタル工法の高耐震住宅等の高性能な機能性・環境性も配慮した新築注文住宅をローコストで岐阜市を中心に造っております。

 

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop