blog

新着情報&ブログ

2019年8月16日

ブログ

まだまだ警戒

今日は15時から、お客様御家族と施工業者さんを交えてのこれからの家造りの為の打合せの予定となっている為、家造りの活動から事務所へ戻ってきました。

まだこの時間帯では、岐阜県岐阜市などの地域に大雨の警戒レベル3という注意喚起がなされていました。

台風10号の影響は、まだまだ警戒のようです。

今日は、まだ台風10号のもたらした雨の中からの一日のスタート。

岐阜県岐阜市内の新築注文住宅の家造りの現場で、昨晩までの影響がないかを重点に点検。

今日も長良川の堤防道路を上っての家造りの現場間の移動です。

朝の長良川の忠節橋の様子。

河川の水位が随分と上昇して、水の流れも激しくなっていました。

岐阜県美濃加茂市内の平屋建て新築現場に到着。

早速、家造りの現場内、工事中の新築住宅と敷地内の点検の確認です。

台風の後の新築住宅の点検は、外部足場を登って屋根の上から外装部まで。

造作工事の進む新築住宅内の居室部の点検後は、

天井に設けてある住宅のメンテナンスの為の収納梯子を降ろして、住宅の小屋裏内に昇って、

工事中の新築住宅の躯体内も自然災害につながる台風の後は、くまなく点検を実施していきます。

台風による新築住宅の点検管理後は、台風養生をしていた仮設物等を戻して日常の家造りの現場での活動に戻っていきました。

美濃加茂市内の家造りの現場からの帰り道。

同じ長良川の忠節橋の様子ですが、朝に比べてずいぶんと水位が上がり水の流れも急になっているようです。

明日は、前回の台風で延期になっていた長良川の花火大会だったのですが・・・。

再び、岐阜市内の家造りの現場。

雨もあがったので、家造りの現場の敷地内に設けられていた仮囲いの杭や貫等の撤去処理や土壌処理、基礎に水抜き孔の点検処理等、お客様御家族の為の家造りの現場での設計監理の日常が戻ってきた幸せ家造り工房の家造りの活動ですが、まだまだお天気の変化に油断は出来ません。

***

〇幸せ家造り工房の良い家造りの実践ブログの最後に・・・

岐阜の工務店の一級建築士の幸せ家造り工房は、家を建てる人にとっての正しい新築工事による一戸建て住宅・注文住宅・新築住宅等、『家族みんなが幸せに暮らせる』そんな新築を目指して頑張っています。WB HOUSEの快適性と高耐震メタル工法による安全性を考えた高性能高級住宅の家づくりをローコストで実現しているのが、岐阜の建築家の幸せ家造り工房です。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop