blog

新着情報&ブログ

2019年7月29日

ブログ

温度計を見れば38度!

東海地方も梅雨が明けました。

待ちに待った夏の青空の下での家造りの活動のシーズン!

でも・・・暑いです。

岐阜市内のお天気予報の今日の最高気温は36度となっていますが、家造りの活動での移動中、14時の段階で自動車の外気温計は38度を示していました。

家造りの現場では、異常高温での熱中症に対する注意の勧告の放送が流れているなかでの今日の家造りの活動です。

お客様御家族への新築住宅のお引渡しを控えた岐阜県大垣市内の家造りの現場。

今日も幸せ家造り工房の建築家としての設計監理の一環として住宅の管理業務が続きます。

新築住宅内の小屋裏の点検の為の収納梯子を降ろして小屋裏へ。

今日のような夏の猛暑日。

一般の工務店さんが建てる木造住宅では、小屋裏内は地獄のような暑さですが、そこは幸せ家造り工房のWB HOUSEの新築住宅の家造りです。

今日も普通に小屋裏に昇っての住宅小屋裏内の点検と検査を実施出来ています。

岐阜県岐阜市内の自由設計のデザイナーズハウスの新築工事が進む家造りの現場内。

基礎の工事工程は、基礎外周の型枠組工事が実施されています。

そして基礎の鉄筋組の工事工程が完了したタイミングに合わせて、今日は第三者検査機関の検査員さんによる基礎の配筋検査。

瑕疵担保履行法に定められた現場検査が実施されました。

配筋検査の結果は、もちろん指摘事項なしで合格です。

明日は、幸せ家造り工房の高耐震住宅の標準仕様となる高耐久仕様のベタ基礎スラブと地中梁のコンクリート打設工事が実施されます。

基礎業者さんとは、明日のコンクリート打設の為の現場打合せです。

岐阜県美濃加茂市内の平屋建てデザイナーズ住宅の家造りの現場。

家造りの現場に到着早々に幸せ家造り工房は、外部足場に登ります。

金曜日の日に台風6号の上陸に備えた台風対策の一つとして実施した外部足場の養生ネットたたみの復旧作業です。

御近所の方々への安全対策を優先して、折りたたんでいた養生ネットを広げて外部足場に結びつけていきます。

猛暑日の炎天下での作業で、汗をしっかりとかいて黙々とお客様御家族の為のより良い家造りの為にという想いを込めて作業をしていました。

広げられた外部足場の養生ネットの内側では、外装工事業者さんによって外壁材の施工によってお客様御家族の色に徐々に染まっていきました。

昨日までの土曜日、日曜日と、これから家造りを始められる家族様達と、現在家造りをされているお客様御家族と、それぞれの家造りの活動の進行に合わせて家造りのお話をさせて頂いていた幸せ家造り工房です。

これからの家造りの為の計画としても、この二日間そして今日とで、計3組の御家族の家造りの為の新築計画の住宅設計と新築工事に掛かる実際の費用の実行予算の積算をさせて頂いています。

多くの方々から幸せ家造り工房の家造りをされる御家族の幸せの為の家造りに対して御興味を頂いて感謝の気持ちいっぱいです。

本当にありがとうございます!

これから、3組目の御家族が幸せになる家造りの計画の為の最後の積算作業の実施です。

***

〇幸せ家造り工房の毎日続くお客様の為の家造りの活動ブログの読者の皆様に!

いつも岐阜の工務店の一級建築士として正しい家造りを実践する幸せ家造り工房のブログを読んでいただきありがとうございます。

私たち幸せ家造り工房と家造りの仲間達は岐阜市を拠点に正しい一戸建て住宅による家を建てる人の想いを形とする新築注文住宅建築で、その家に住む家族が安心・安全に豊かで快適に暮らせる家づくりをしています。高耐震の家とWB HOUSEの高性能高級住宅と正しい本当のローコスト住宅等にご興味ある方!岐阜の幸せ家造り工房にご相談下さい。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop