blog

新着情報&ブログ

2019年6月6日

ブログ

コン打ちとグルグルと

今日はどうやら6月前半の貴重な晴れのお天気の最後の日のようです。

今日も夏日の暑い陽射しの岐阜県美濃加茂市内の平屋建てデザイナーズハウスの家造りの現場。

朝一番、家造りの現場に到着した幸せ家造り工房は、早速、一級建築士としての新築現場の検査と設計監理の開始。

昨日までに設置工事の完了した基礎アンカーボルトの一本一本を基礎の設計図面を基に検査。

続いて、家造りの現場に運ばれた基礎コンクリート打設工事用のコンクリートの仕様・品質の確認検査の実施です。

すべての項目が基礎設計に基づいた施工・仕様である事を確認して、今日の基礎工事の工事工程の開始です。

基礎立上り部のコンクリート打設工事です。

ポンプ車両のオペレーターさんがコンクリートの打設後、基礎業者さんによってコンクリートの充填作業、続いて基礎立上り天端の均し作業が実施されていきます。

コンクリート打設工事中、お客様御家族もみえたので今日の工事内容を説明させて頂いていました。

すべての基礎立上り部の型枠内にコンクリートが打設されました。

この後、基礎天端部を水平に均すレベラーの作業の工事工程へと基礎工事は進みながら、基礎コンクリートの養生期間という工事工程が始まります。

昨日、外部足場の解体撤去工事が実施された岐阜県大垣市内のデザイン住宅の新築現場。

今日は、昨日出来なかった幸せ家造り工房による外部足場解体後のグルグル作業。

新築住宅の四方の各アングルでのデザイン効果を確認した後、住宅の外周部を地を這うようにしながらの清掃活動です。

幸せ家造り工房の家造りならわでの建築家が現場掃除をする家造りの実践の活動。

現場掃除をしながら、新築住宅工事の施工状況の確認と検査を実施していく幸せ家造り工房だからやっているお客様御家族の為の家造りの活動の時間でした。

猛暑の中での掃除を終えて、今日もWB HOUSEの涼しい家の中へ。

暑い日だからこそわかるWB HOUSEの家のエアコンに頼る事のない素の住宅の省エネ性能を実感しながら、造作工事を進める大工さんとの現場打合せの時間です。

***

〇住む人が幸せになる家造りブログを読まれている皆様だけに・・・

”家を建てる人の幸せを考える家造りの活動”をしている岐阜の工務店の建築家の幸せ家造り工房の新築講座!家族と暮らす幸せな時間を大切に・・・そんなお客様御家族への想いからWB HOUSEと高耐震の家などの専門技術と知識と経験を使って住む人の快適で豊かな暮らしができる注文住宅を設計・施工をしています。

岐阜で新築で家族の幸せをお考えの方は幸せ家造り工房にまずはご相談下さい。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop