blog

新着情報&ブログ

2019年2月9日

ブログ

大垣の地盤調査報告書が届きました

今週の水曜日に、これから始まるお客様御家族の安全で安心な生活を実現する為の地震に強い高耐震住宅の実現の為の第一歩として、家造りの舞台となる土地の地盤強度を試験する地盤調査が実施されました。

お客様御家族が幸せになる家造りの歴史の一頁です。

その地盤調査報告書の結果と考察が一級建築士である幸せ家造り工房の手元に届きました。

岐阜県大垣市内を含む愛知・岐阜・三重の東海圏は、安全な家造りの為には地盤補強の為の地盤改良工事を必修として家造りを計画をしなくてはいけない地域です。

今回の土地の地盤調査の結果も、幸せ家造り工房の数多くの住宅建築を実施してきた経験からの予想通りの調査結果でした。

地盤調査報告書と共に届いた地盤調査の結果の考察と推奨される地盤改良工事の方法とその工事の見積書。

一般的な工務店さんの地盤改良工事で主流を占めている湿式柱状改良工事では、水の都の大垣市内での地盤補強の工事は、その土地と周辺地域の水質環境を考慮してNGとするという指示通りの意見・考察書の内容で、環境パイル工法という地球環境に優しい地盤補強の為の工事の方法が推奨されています。

環境に優しい工事の選択の後は、お客様御家族にとっても工事コスト面にとっても優しい家造りの活動を実践しなくては意味がありません。

早速、幸せ家造り工房は、地盤改良工事の施工業者さんにお客様御家族の立場に立って工事費用の折衝開始です。

***

〇幸せ家造り工房の家造りブログ読者の皆様に!

いつも幸せ家造り工房の”家を建てる御家族が幸せになる”新築の記録のブログを読んでいただきありがとうございます。

私たちは岐阜市を中心に家を建てる家族の想いと安全を実現する自由設計の一戸建て住宅、さらには注文住宅、新築住宅等、家族が安心して安全で快適に暮らせる家づくりをしています。高耐震の家とWB HOUSEの新築注文住宅をローコスト住宅として建てる家造りにご興味ある方!岐阜の工務店の建築家の幸せ家造り工房にご相談下さい。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop