blog

新着情報&ブログ

2018年9月28日

ブログ

貴重な9月最後の晴れの日

今週で日本の各地で自然災害にみまわれた9月も終わろうとしていますが・・・。

9月30日から10月1日にかけて最接近、日本列島を縦断する予報の台風24号が心配な日々で。まだまだ安心出来る天候ではありません。

貴重な9月最後の晴れの日となった9月28日金曜日の今日の岐阜市内の自由設計の注文住宅の家造りの現場での活動です。

上棟工事の準備ともなる土台伏せ工事の木工事の工程は3日目を迎えました。

通常の家造りの現場でしたら、土台伏せから1階床ステージまでの木工事の工程は2日間かけるのが幸せ家造り工房の家造りの工程(通常の工務店さんの木造在来工法の場合は1日で完了する事が多いです)ですが、今回は、お天気の不安定な要素と工事中の住宅基礎をしっかりと乾かして工事を進める事を優先して1日多い3日間の工事工程となりました。

木工事の工事工程は、1階部分の床パネル貼りの施工が完了して、高耐震メタル工法の耐震等級3が実現出来る強くて安全な高耐震の床ステージが出来上がりました。

土台伏せから床ステージまでの木工事の工事工程が完了して、お客様御家族の住宅を大切にする作業の始まりです。

施工された床ステージ全体を養生用ビニルシートで大切に保護養生の実施です。

更にその上に大きなブルーシートで1階床ステージ全体を覆って養生。

シートは、飛散防止の為の固定・補強の処置をしました。

これで、台風24号対策も万全です。

家造りの現場の敷地内の清掃・片付けも完了して、上棟工事前の準備段階となる木工事の工事工程は完了しました。

残暑の暑さを懐かしむ陽射しも今日まで。

明日から荒れ模様の雨のお天気の予報となっています。

台風21号の爪痕による各地の家屋の被害もまだまだ復旧の見通しが出来ていない状況と情報が入っています。

再び、台風の最接近で不安な時を過ごされる方も多いでしょうが、こんな時だからこそ、みんなで協力して明日からの土曜日、日曜日、月曜日と、新たな月の始まりの10月を迎えましょう。

幸せ家造り工房もこれからも24時間対応出来る体制でこの台風の期間を迎えます。

***

〇幸せ家造り工房の幸せ家づくりブログの最後に・・・

幸せ家造り工房と家造りの仲間達は、一戸建て住宅の自由設計の注文住宅/新築住宅等、『その家に住む家族みんなが幸せに暮らせる家づくり』そんな新築を目指し、実現する為に頑張っています。

WB HOUSEの省エネと快適性を備え、高耐震メタル工法の高耐震住宅で、現代の住宅で最高水準の性能を実現する高級住宅をローコスト住宅として建てれる家づくりをするのが、岐阜の設計事務所・工務店の幸せ家造り工房と家造りの仲間達です。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop