blog

新着情報&ブログ

2018年6月28日

ブログ

熱中症指数は厳重注意/クリーニングと検査と次の工事の為に

今日も昨日に続き、高温多湿の日。

気温こそ昨日に比べれば高くないといっても、この時間帯で30度オーバー。

お天気予報も今日の最高湿度は90パーセント台のようですが、湿度計では100パーセントを指している熱中症指数も昨日同様に厳重注意の日です。

6月の最後の週の後半は、蒸し暑い日が続いています。

今日も熱中症に気をつけて・・・お客様御家族の為の家造りの活動です。

岐阜県揖斐郡池田町地内の新築住宅の家造りの現場。

新築住宅工事の工事工程が完了しても幸せ家造り工房の設計監理の仕事は終わりません。

このお家に対する責任は、これからもずーーーーと、続きます。

まずは、お客様御家族へのお家のお引渡しまでを一区切りとして、家造りの現場の新築住宅の内外を今日もグルグルと見廻り・点検の業務です。

岐阜県美濃加茂市内の平屋建ての自由設計の注文住宅の家造りの現場で続いていた蒸し暑い屋外での大工さんの工事も、今日で一区切りの工事工程となります。

暑い屋外で外部足場に登っての高所作業となる住宅外装部の外壁通気層と軒天下地組の工事工程も今日で工事も完了します。

屋外の工事は、外装工事業者さんへとバトンタッチされます。

蒸し暑い屋外から通気断熱WB工法の住宅の効果が出ている涼しい新築住宅の屋内の状況。

今日の住宅内では、作業を続ける電気工事業者さんと共に給排水工事業者さんの姿もあります。

住宅内での給排水配管工事の実施です。

明日は、住宅内でシステムバスの設置工事です。

そして住宅内では、大工さんの次の工事工程の為の準備も進んでいます。

住宅内では、大工さんによる造作工事の為の建築資材の搬入も始まっています。

今日の住宅内には、幸せ家造り工房の住宅では標準仕様となる無垢材のフローリング材が搬入されています。

無垢材のフローリング材は、お客様御家族の家造り毎にお客様御自身によって、木材の材種から仕上げ方法まで決めて頂いた仕様となります。

住宅内にもうすぐ無垢材の良い木の香りがする事になります。

岐阜県羽島市内の平屋の新築注文住宅の家造りの現場は、予定の時間を決めて到着です。

家造りの現場の敷地内では、住宅の外周を外構工事業者さんが化粧用の砂利敷の施工を実施しています。

今日の幸せ家造り工房の設計監理者としての活動は、第三者検査機関による完了検査の時間に合わせての活動となっています。

今日の新築住宅の工事工程は、ハウスクリーニングの施工の日です。

今まで住宅内を覆っていた養生材が撤去されて、住宅の本来の内観デザインがお披露目となっています。

無垢材のフローリング材が、無垢材特有のその材一枚一枚の表情の違う顔を表しました。

そして、ハウスクリーニングの施工が進む住宅で、検査員さんが建築基準法に定められた新築住宅工事の完了検査を実施しました。

検査員さんが、住宅の敷地に対して、住宅内の工事状況に対して、建築確認申請時に提出された設計図面と建築基準法等の法律に沿って、正しい住宅工事が実施されているかを厳しく厳格な目で検査の実施をしました。

幸せ家造り工房は、家造りの現場の新築住宅工事の設計監理者の責任で、完了検査に一緒に立会いをします。

検査の結果は・・・、もちろん合格です。

これで、お客様御家族のへのお家のお引渡しへのカウントダウンの開始です。

***

〇幸せ家造り工房の設計監理の記録のブログの最後に・・・

岐阜の工務店/設計事務所として幸せ家造り工房は、一戸建て住宅/注文住宅/新築住宅等の『家族みんなが幸せに生活・暮らせる家』そんな新築の家づくりを実践しています。

WB HOUSE等快適性と省エネ性・高耐震メタル工法での高耐震で住む人を守る家を限られた人ではないすべて人がローコストの新築住宅で家づくりが出来るのが、幸せ家造り工房です。

***

高温多湿の熱中症指数が厳重注意の日々が続くなか、本当の省エネ住宅を知りたくはありませんか?

幸せ家造り工房では、お客様御家族の御好意によって、現在、新築住宅の工事が完成している岐阜県揖斐郡池田町地内の新築住宅の家造りの現場において、WB HOUSEの省エネ性能を体験していただける見学会を開催いたします。

熱中症指数が厳重注意の日々が続くなか、窓を閉め切ったエアコンや換気扇の稼働していない住宅での状況での住宅の素の省エネ性能を体感して頂きます。

普通のお家だったら、サウナのような状態かもしれません。

日時は、今度の土曜日と日曜日です。

よく開催されている工務店さんの集客イベントとなるお祭り騒ぎの内覧会ではありません。

本当に家族みんなが幸せに暮らせる省エネ住宅の家造りを考えられている方だけへの内覧会の場です。

なので、工務店さんやハウスメーカーさんのイベントのようなプレゼンをいっぱいお渡ししたり、子供達へみたらし団子やたこ焼きやお菓子をお渡しして食べて遊べる場ではありませんので、そういうお祭りイベントとお考えの方は申し訳ありませんがお断りを致しております。

大切なお客様御家族の大切なお家をお借りしての体験会ですので、幸せ家造り工房は、お客様御家族のお家を大切にしたいという考えである事をご理解ください。

本当に真剣に良い家づくりを成功したいとお考えの方には、非常に有効な時間を過ごせると考えています。

詳しくは、お問い合わせのページからお問い合わせください。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop