blog

新着情報&ブログ

2018年4月28日

ブログ

ゴールデンウィーク初日も現場打合せ2回/岐阜のWB HOUSEの住宅工事

今日からゴールデンウィーク!

と、いう方も多いでしょう。

5月の1日2日をお休みに出来れば、今日から9日間の大型連休という羨ましい方もみえるのではないでしょうか?

4月最後の土曜日です。

今日もお天気に恵まれて、家造りの現場へとむかう行程の道沿いに見える白い菜の花も満開です。

今日の幸せ家造り工房の家造りの活動は、お客様御家族と一緒の家造りの活動が中心。

お客様御家族と一緒の家造りの現場での現場打合せが2回。

基礎立上りの型枠組の工事が始まった美濃加茂市内の家造りの現場。

工事の進む基礎の状況を見ながら、お客様御家族と一緒に現場打合せです。

今日の現場打合せは、住宅内観デザインに重要な特徴的なリビングの化粧柱の造作デザインの打合せと、外観デザインの仕様に関する打合せ。

工事中の基礎を見ながら、その状況に想いをはせながら打合せをさせて頂きました。

これからは、お客様御家族と一緒の家造りの活動も住宅工事の進む家造りの現場が舞台となります。

住宅内部の造作工事の進む揖斐郡池田町地内の家造りの現場。

この住宅の一番の特徴となる広いリビングとダイニングキッチン、そして畳コーナーの一体となった居室の背の高い吹抜け空間の天井の下地組が実施されています。

その工事を進む状況を見ながら、こちらの住宅内でもお客様御家族と一緒の現場打合せが実施されました。

今日のメインテーマーは、住宅内観デザインの仕上げの仕様の打合せです。

お客様御家族自ら、住宅内のその場所に立って頂いて自分たちのスケール感で体感して頂きながら、その視覚的効果も考えながら打合せがされていきました。

お客様御家族と一緒の住宅工事中の家造りの現場での現場打合せでは、次の現場打合せのテーマーとその日程のお話もさせて頂く事になります。

羽島市内の家造りの現場では、4月最後の土曜日の青空の下、大工さんの姿が足場の上にありました。

今日から、住宅外装部の外壁通気層の為の工事です。

WB HOUSEの住宅では、第一通気層となる耐久性の高い長寿命住宅として大切な工事です。

外壁通気層は、通気胴桟の施工によって成り立ちますが、幸せ家造り工房の住宅では、100年住宅を実現する家造りとする為に、通常の通気胴桟の寸法よりも厚い寸法の材料を使用する事で、住宅の長寿命化に大切な外壁通気層をより大きくとる事が出来る工事の方法となっています。

***

〇幸せ家造り工房のブログの終わりに!
幸せ家造り工房の注文住宅・新築住宅・一戸建て住宅の家造りへのこだわりについてご紹介します。
岐阜で新築注文住宅を設計監理・施工をしているのが”家族みんなが幸せになる家造り”の幸せ家造り工房です。

WB HOUSEプラス高耐震メタル工法のハイブリッド工法をローコスト住宅で実現する・・・こだわりぬいた新築住宅の設計監理と施工で、アナタとアナタの御家族が幸せになる家づくりを応援して実現していきます。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop