blog

新着情報&ブログ

2018年4月10日

ブログ

家造りの仲間の集う春の日/高耐震とWB HOUSEの省エネを全ての新築住宅に

寒かった冬に逆戻りした気候も昨日(今日の朝?)まで。

今日は春の暖かな日差しの穏やかな一日です。

家造りの現場の傍の菜の花畑にには、綺麗な菜の花が咲き誇っていました。

今日も日中は、暑さも覚える気候が戻ってきました。

長かった基礎の養生期間もあと少しで完了となる羽島市内の家造りの現場。

来週の中旬にはお客様御家族の想いが形となる上棟工事が予定されています。

基礎の見廻りの工事管理もあとわずかです。

お客様御家族の想いが形となった上棟工事から一週間経った揖斐郡池田町地内の家造りの現場。

今日の家造りの現場には、家造りの仲間達が集いました。

まずは、家造りの仲間の資材メーカーさん、建材業者さん、大工さん、そして幸せ家造り工房が顔を合わせての工事の進む住宅内での現場打合せです。

先週末にお客様御家族と一緒に実施した現場打合せの内容を反映させた設計図面を基にお客様御家族の家造りへの想いを家造りの仲間達に正確に伝え、それを実現するべく住宅資材の打合せを実施します。

家造りの現場内での現場打合せでは、設計監理者である幸せ家造り工房と同等に家造りの仲間達もお互いの意見を交換して、お客様御家族の為のより良い住宅工事の方法、家造りの方法をデスカッションします。

今日の現場打合せの内容で、更に設計図面に手を加えられて、積算資料と共にお客様御家族の手に渡るように作成がされる事になります。

そして今日の家造りの現場では、お客様御家族のより良い家造りの実現の為の仲間も出迎えます。

今日は、住宅瑕疵担保履行法に基づた瑕疵担保責任保険で定められた現場検査の2回目、躯体検査の実施です。

躯体検査では、住宅の構造的安全性と耐久性に関る工事が正しく実施されているかを第三者検査機関に検査員さんによって厳格に厳しく現場検査が実施されます。

幸せ家造り工房の家造りでは、お客様御家族の命と健康を守る住宅の家造りを基本とし高耐震の強い家を実現する為に、この頃では省かれてしまう事も多い耐力壁面材と非常に数の多い筋交いによる耐力壁で構成する住宅の躯体の為に、検査員さんによる躯体検査も大変な検査工程となってしまいます。

検査の結果は・・・「指摘事項なし」の合格です。

家造りの現場の住宅工事は、次の工事工程のステージへと進む事が出来ます。

***

〇幸せ家造り工房の活動を御紹介!
岐阜市を中心に岐阜・愛知と良い家造りを実現する為の活動をしているのが「家族みんなが健康に豊かに幸せになる家づくり」をしている幸せ家造り工房と家造りの仲間達。
最高水準の高耐震工法とWB HOUSEの省エネ工法を全ての新築住宅に備え、LOW-Eガラス無垢材のフロアも標準とした最高の贅沢なグレードの住宅をローコスト住宅と同じ価格帯で実現した新築住宅/注文住宅/一戸建て住宅の家造りで設計・施工をしています。

従来の工務店、住宅会社、設計事務所のカテゴリにとらわれない、本当の家造りをされるユーザー目線でユーザーの為のユーザーの利益を追求した新築住宅/注文住宅/一戸建て住宅の家造りを岐阜で活動しているのが家造り工房と家造りの仲間達です。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop