blog

新着情報&ブログ

2017年9月19日

ブログ

連休明けは地盤調査から

台風が縦断した9月の連休が明けました。
まだ残暑の残る暑い日々も次第に暑さも和らぐのでしょうか?
連休明けの幸せ家造り工房の家造りの活動は、地盤調査の立会いからです。
大野町の家造りの現場で地盤強度の測定する地盤調査の実施です。
幸せ家造り工房の家造りでは、多くの家造りの現場での調査会社に丸投げという事はしません。
お客様御家族の家造りの為の住宅を設計した建築士として、幸せ家造り工房自身が地盤調査にも立会います。

家造り

家造り

地盤調査に立ち会い、これからお客様御家族の家造りの為の地盤状況の情報収集をしてから、工事の進む家造りの現場での設計監理業務の始まりです。
家造り
内装の仕上げ工事の工事工程が昨日から始まった岐阜市(北部)地内の家造りの現場。
家造り
残暑の暑さも忘れさせるWB HOUSEの住宅内での工事の状況。
家造り
室内の天井・内壁の下地調整の工事も完了しようとしています。
これから工事は、WB HOUSEの仕様の内装仕上げとなる透湿クロスの施工に進みます。
家造り
先週末の工事に続いて、今週も道路工事が始まっている岐阜市(西部)地内の家造りの現場。
今日からは、敷地に接する広い道路と歩道部分からの敷地への乗り入れ部分の工事です。
家造り
住宅内では、トップクラスの省エネ性能を実現するWB HOUSEの仕様の断熱材の施工が進みます。
地盤調査も業者任せにしません

幸せ家造り工房のお客様御家族の為の家造りの活動は、お客様御家族の住宅を設計した建築士である幸せ家造り工房の一軒一軒の建築士としての責任を全うするハンドメイドの家造りです。
多くの工事工程からなる住宅工事もあらゆる工事工程での徹底した設計監理を遂行しています。
家造りの最初の段階となる土地の強度を測定する地盤調査も同様。
多くの家造りの現場では、地盤調査任せの丸投げ状態ですが、幸せ家造り工房の家造りでは、必ず、地盤調査にも立会います。
今日は、その大切な地盤調査の日。

家造り
家造り
家造り

地盤調査では、その土地に対して、住宅の建つ位置の出隅4カ所と中心部の計5カ所の強度を測定します。

その5ポイントの測定値で地盤改良工事、基礎の仕様が決定されます。
強くて全然な高耐震住宅の家造りの為には、地盤の強度をしっかりと把握する必要があります。
その為にも、地盤調査の立会いを欠かしていけません。

家造り

地盤調査測定機器のロッドに付着しら土の状況も地盤を知るうえでの大切な情報源です。
また、地盤調査に立ち会うと、地盤調査員さんから多くの経験に基づく地盤調査の所見の話も聞く事が出来ます。
お客様御家族と一緒の家造りの活動がいよいよ始まります。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop