blog

新着情報&ブログ

2017年4月28日

ブログ

4月最後の検査日

4月の今月は、各家造りの現場でのその工事工程の進行合わせた多くの現場検査が実施された月でした。
そして今日は、4月最後の現場検査が実施されました。

家造り
今日の現場検査は、瑕疵担保履行法に定められた現場検査の2回目。
躯体検査が実施されました。
躯体検査は主に、住宅の構造安全性の為に正しい躯体工事が成されているかの検査となります。
検査の予定時間よりも少し早く第三者機関となる検査機関の検査員さんが家造りの現場に到着。
幸せ家造り工房も家造りの現場の責任者・設計監理者として検査に一緒に立会いをします。
まずは、住宅の外部の耐力壁面材の施工状況の検査。
家造り
続いて住宅内部の検査へ。
1階部分の躯体・耐力壁、金物等の施工状況の検査。
家造り
住宅2階部分の検査。
検査員さんは公正で厳格な態度で、厳しい目で住宅工事の施工状況を検査、それを工事工程写真を含めて記録をしていきます。
躯体検査後は、これから始まる住宅の外装部の防水工事の工事仕様をヒアリングで検査チェックシートに基づいて確認をされました。
家造り
検査の結果は、指摘事項なしです。
4月最後の現場検査も恙なく完了して、住宅工事の工事工程は次のステージへ。
住宅の外装部では防水の為の工事も始まります。
もうすぐゴールデンウィーク

明日からゴールデンウィークという方も多い事でしょう。
もうすぐゴールデンウィークという季節なのに、昨晩は寒さが戻った夜でした。
寒い夜から明けて、今日は次第に暖かさが戻ってきました。
今日の家造りの現場では・・・、

家造り

瑞穂市内の家造りの現場では瑕疵担保履行法に基づく躯体検査が実施されました。

家造り

躯体検査に合わせてバルコニー部分の防水工事も完了して、明日からは住宅の外壁部の外装部の防水処理です。

家造り

岐南町(南部)地内の家造りの現場。

家造り

岐南町(北部)地内の家造りの現場。

家造り

外壁材張りの施工が完了して、次は無地コーキングの工事工程です。

家造り

住宅内部の造作工事もプラスターボードまでの施工が進んでいます。
明日からは、ゴールデンウィークの家造りの現場での活動です。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop