blog

新着情報&ブログ

2017年3月13日

ブログ

今朝は了解の返事から

土曜日・日曜日は、お客様御家族と一緒の家造りの為の活動を忙しくこなしていた幸せ家造り工房ですが、
同時に、週明けからの家造りの現場の為の活動もまた忙しくこなしていました。
明日から(今日から)の家造りの現場の為にと・・・昨晩も遅い時間まで、家造りの仲間達に連絡事項の書類を作成して、メール・FAXで記録に残るように伝達をしていました。
今朝には、各家造りの仲間の業者さん達から「了解しました」という旨の返事が返ってきました。
今朝もまた、家造りの仲間達に連絡事項をしてから、今日の家造りの現場での活動のスタートです。

家造り
今日は岐阜市内の家造りの現場から。
まずは、今日もいつものように住宅外周部をグルグル廻っての清掃活動です。
家造り
住宅内では、大工さんの造作工事も後半の工程となっています。
工事を進める大工さんと打合せをしつつ、今朝、連絡を頂いたシステムキッチンの施工業者からの現場下見の日程を伝えます。
常に連絡事項・情報の共有は家造りの現場での管理業務の最優先事項です。
家造り
岐南町地内の家造りの現場。
基礎内では、広い土間収納ホールの部の断熱材の施工がされています。
家造り
そして基礎外周部では、埋め戻しと整地作業が始まりました。
ここでも工事を進める基礎業者さん達と、これからの外構工事を視野に入れた埋め戻し・整地工事の方法を確認・打合せの実施です。
基礎の養生期間中の工程の給排水配管工事の工程の打合せも実施されています。
家造り
造作工事の工程も1階部分の巾木・廻り縁の工事となった羽島市内の家造りの現場。
家造り
今日は、住宅内に内部建具・扉が搬入されました。
造作工事に必要な最後の住宅資材です。
家造り
瑞穂市内の家造りの現場は、基礎の鉄筋組の工事工程が始まっています。
施工された捨てコンクリートは天候に影響を受ける事無く、正確な寸法の基礎工事の為の墨出しがされています。
家造り
その墨の基に正確な寸法で基礎の鉄筋組の工事が進んでいきます。
住宅の基礎の取り囲む敷地内の地盤もきれに整備がされました。
明日には、基礎の鉄筋組が完了して、それに対して、幸せ家造り工房自身の設計監理者としての責任としての事前の基礎の配筋検査を実施されます。
花曇りでしょうか?

週が明けて、3月も第3週目が始まりました。
先週に比べると、岐阜のこの地方は、以前のような寒さも感じる事はない週明けの日です。
青空が広がっていますが、雲も多く、直接の陽射しはあまり感じる事は出来ない月曜日となりました。

家造り

花曇り?という言葉が思い浮かんだ風景です。

家造り

家造りの現場のそばでは、満開の花を咲かせていました。
花を楽しんでばかりでいられないのが、この季節。
花粉もいつのまにか「多い」の注意報です。
明日は更に「非常に多い」。
花粉対策もしっかりとして、家造りの現場での活動が続きます。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop