blog

新着情報&ブログ

2017年2月13日

ブログ

青空!でも寒いです

突き通るような青空の週の始まりとなる月曜日の一日。
青空からの陽射しで・・・と言いたいのですが、今日も氷点下零度の外気温計を見ての一日の始まりでした。
日中は、ネルシャツ一枚で過ごしていましたが、まだ、やっぱり寒いです。
家造りの現場ではネルシャツの上にN3Bという重装備も必要な冬の家造りの活動です。

家造り

2月の冬の青空の下の岐阜市内の家造りの現場。

家造り

住宅工事の工事工程は、断熱材の工事工程の次の工事工程。
電気配線設備工事が始まりました。
現場管理業務も工事を進める電気施工業者さんと電気配線の方法・電気設備の仕様等を電気配線図を基に実際に工事が進む住宅内のその場所に立っての打合せの実施です。

家造り

羽島市内の家造りの現場では、今日も吹く風も岐阜市内の家造りの現場よりも強く感じます。
今日も冷たい強い風の中、まずは外部足場の養生ネットの点検と補強作業からです。
屋外での活動は、冷たい風が身しみて、より寒さを感じてしまいます。

家造り

住宅内に移動。
強くて冷たい風の屋外に比べると別世界に感じます。
住宅内では、順次、工事に必要な住宅資材も搬入されています。
今日は2階部分の天井と内壁を形作るプラスターボードが2階まで荷揚げがされて搬入されました。
大工さんは、搬入されたプラスターボードの施工の為に天井・内壁の下地組の工事を進めています。
2月の真冬の気候が続く家造りの現場です。

新たな花粉対策

2月の厳しい寒冷前線は、まだ居座っているような寒さが続いていますが、季節は、確実に春が近づいています。
春は、嫌な花粉症の季節です。
お天気予報も花粉の飛散予報も出るようになりました。
今日の花粉予報は少ないと表示されていますが、花粉症の身としては、確実に花粉が飛んでいるとわかる一日でした。
春の花粉飛散の時期の花粉対策として今までは、ノーズマスクをメインに使用していましたが、昨年のモデルチェンジから少々合わなくなってきました。
そこで、新たな花粉対策グッズ探し。
(ノーズマスクも準備しています)
花粉対策のメインとなるマスクから見直そうと検証中です。
花粉対策は、マスクと花粉除けのクリームを併用して、ピーク時はノーズマスクとする予定。
屋外の活動がメインとなる家造りの活動です。
より自分に合った花粉症対策も研究です。

家造り

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop