blog

新着情報&ブログ

2017年2月2日

ブログ

今日も準備に準備

お客様御家族の為の良い家造りの実現には、その準備が大切。
準備に準備を重ねて、良い家造りの為の住宅工事の工事工程が実施されます。

家造り

岐阜市内の家造りの現場では、上棟工事の着工の為の最後の準備。
上棟工事時に必要な高所作業用の外部足場組です。
敷地内に設置されるラフター車両の配置、資材の配置等を考慮して施工が進められます。
工事中は、次の段階の外装工事用の足場に組み直される工程の準備と打合せも実施されます。

家造り

造成工事後の養生期間中となっている瑞穂市内の家造りの現場では、これから始まる住宅工事の計画の為の準備。
家造りの舞台となる土地の強度を測定する地盤調査が実施されました。

家造り

地盤調査の測定ポイントは、住宅が建つ出隅部分の4カ所と中心部の5ポイントです。
それぞれの測定状況をジッと見守ります。
そのポイントの測定が完了すると、地盤強度・地層の状況と所見を調査員の方から報告を受けます。

家造り

調査で貫入されたロッドの先端に付着した土の状況も地盤を知る上で、重要な情報となります。
家造りでは、どれだけ準備に費やせるか?もまた、良い家造りの条件となります。
そして今日の午後は、名古屋での恒例の講演会での情報収集です。

午後は名古屋で

今日の家造りの活動は、午前中は家造りの現場で。
午後からは、名古屋です。
家造りの活動をサポートする事業者さんによる、毎年恒例の新春講演会の出席の為です。
2017年の新しい年を迎えて、これからの家造りのあり方を技術面・法制面・環境面等の多種の視点での情報収集の場となります。
お客様御家族のより良い家造りの実現の為には、常に新たな情報収集も必要な事です。

家造り

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop