blog

新着情報&ブログ

2016年12月27日

ブログ

12月の雨が止んで

昨晩から降った雨は、12月としては高めだった気候に体感的な冷気を運んできたようです。
いつも現場用に羽織っているMA-1では寒いので、N3Bを羽織っての今日の家造りの活動です。

家造り
昨日のお天気用法から少し変わって、予定よりも少し遅めの雨上がりの模様。
12月の雨が上がりを待つように、今日の家造りの現場での作業開始です。
家造り
今日の作業は基礎立上り部のコンクリート打設工事です。
家造りの現場にポンプ車両・ミキサー車両が配置されて、空を眺めてから工事が始まります。
今日も作業の開始前に、運ばれたコンクリートの仕様検査を欠かす事はありません。
家造り
今日のコンクリート打設作業は、いつもの3人体制から4人体制に変更。
いつものようにコンクリート打設、充填、均し作業の3人の工事工程に、まだお天気が不安定という事もあって、施工されたコンクリートをすぐに保護する為の養生作業の工事工程を加わっています。
家造り
コンクリート打設工事の工事工程が完了して同時に養生も実施されていく家造りの現場。
今年最後となる基礎工事のコンクリート打設工事の工程です。
家造りの現場は、これからも大切に保護されて新しい年を迎える準備がされていきます。
基礎養生期間中

昨晩からの冷たい雨が止んで、気温以上に体感的な寒さを覚える日となりました。

家造り

基礎立上り部のコンクリートが打設工事が実施された家造りの現場では、これから長い基礎コンクリートの養生期間となります。
基礎コンクリートの養生期間は2段階あります。

家造り

こちらは、養生期間の第1段階、基礎型枠が撤去・解体出来るのに十分な安全な状態の強度まで達して、型枠が無くなった状態の家造りの現場。
現在は、基礎コンクリートの第2段階目の養生期間中です。
これから基礎の上に載る住宅躯体の荷重が安全に耐えるまでの強度に達する期間以上を経る養生期間の工程です。
強くて安全な高耐震を実現する家造りでは、この基礎コンクリートの養生期間を大切にしなくてはいけません。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop