blog

新着情報&ブログ

2016年10月21日

ブログ

今日は秋らしく

昨日のブログでは「秋はどこへいった?」と記していたのですが、今日は若干秋らしい気候。
朝は、いつものオックスフォードシャツ一枚では少し肌寒い感じ。
街中で行き交う人々の姿も上着を着ての秋服姿と半袖姿の人の割合は半々くらいの日となりました。
北海道では積雪のニュースもあって、寒い冬はもう間近かもしれません。
短い秋らしい気候となった家造りの現場です。

家造り
外部足場を登っての高所作業による外装工事での外壁工事は、住宅全体がもうすぐお客様御家族の想いに染まる状態。
外壁工事の工事工程も終盤に迎えようとしています。
家造り
住宅内部の造作工事の様子。
2階の居室の構成も次第にその形・空間がわかるようになってきました。
家造り
大工さんの造作工事の進行に合わせて、今日は、給排水工事業者さんも工事を実施しました。
住宅内の給排水配管工事の工事工程です。
写真は、2階への給排水配管工事の状況。
幸せ家造り工房の家造りでは、必ず、給排水配管の為にパイプスペース設けて、給排水配管は隠されて、かつ、簡単にメンテナンスのアクセスが出来る箇所に設けられます。
よく見られる屋外で2階から下へ配管をおとすような天候に影響を受けるような、また、住宅デザインを損なうような配管計画をする事はありません。
家造りの計画の段階から、配管スペースの計画も実施されています。
もうすぐ、寒い冬の季節。
過酷な気候の変化にも対応出来る家造りは、計画の段階から始まっています。
暗くなる時間ですが

昨日、瑕疵担保履行法による躯体検査が実施された家造りの現場。

家造り

今日は、外装部で開口部に防水テープ処理がされた後、住宅の外壁部に防水紙張りの工事がされました。
防水紙の重ね接手部には気密テープ処理がされるのがWB工法の仕様です。
外装部の防水工事の工事工程が完了です。

家造り

陽が傾き、次第に暗くなる時間帯となった家造りの現場です。

家造り

陽が落ちるのが早くなりました。
暗くなる時間となりましたが、これから家造りの現場では、お客様御家族と家造りの仲間も一緒に現場打合せの実施です。
幸せ家造り工房では、必ず実施されるお客様御家族も参加しての現場打合せです。
お客様御家族と家造りの仲間が家造りの想いを一つにする大切な時間です。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop