blog

新着情報&ブログ

2016年10月15日

ブログ

大切な換気工事

家造り

家造りの現場では、住宅内で大工さんによって断熱材の施工が順調に進んでいます。
通気断熱WB工法の仕様による第二通気層の空気を流れるようにしての断熱材工事です。

家造り

住宅の屋外に出て、外部足場を登って住宅の屋根に登ると・・・。

家造り

ツインルーフの屋根形状に対応したWB工法の換気装置が設置されています。
大切な住宅躯体の呼吸を実現する換気装置で、この呼吸によって住む人健康と住宅の健康を守る事が出来ます。

家造り

壁面上部に設置されているのが、住宅の壁内通気層から小屋裏換気につながるWB工法の第二通気層の為の換気装置。

家造り

壁面と屋根の取り合い部に設置されているのが、一般住宅の小屋裏換気にあたるWB工法の第一通気層の為の小屋垂木間の呼吸の為の換気装置です。
第一通気層と第二通気層はそれぞれに別れて合流する事無く住宅躯体の呼吸を実現させていきます。
住む人の健康と住宅の健康になくてはならない大切な住宅の換気工事が実施されている家造りの現場です。

壁内通気が実現されていきます。

家造り

大工さんによる造作工事は、2階部分の無垢材のフロア材の施工がk案了して、大切に保護の為に養生がされた家造りの現場です。

家造り

屋外では、昨日から外壁材の施工が始まっています。

家造り

外壁材は、長期優良住宅の規定に適合する18ミリ以上となる通気胴桟に外壁通気層を設けるようにして施工が進められていくのが、幸せ家造り工房の標準仕様の家造りです。
一般の住宅では、16ミリの外壁通気層が一般的です。
外壁通気層は、外壁材と躯体部間の結露を防ぐ重要な役割があります。
住宅の健康を実現する壁内通気を実現しながら外壁工事が進行していきます。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop